2013年7月1日月曜日

アンマンでの食べ歩き

死海経由ペトラ行きのメンバーが集まるまで滞在予定なんですが、ホテルに旅行客あまりおらず、いなや予感がしたので他のホテルへ行き、同様のツアーにエントリーして回る。しかし、今の所人数が集まって明日出発が確約できるところがない。(この時期ヨルダン観光する人少ないのだろうか)
ただ幸運なことにアンマンは非常に居心地がいい、ヨルダン人は外国人に対して寛容で優しい、気温も30℃を超すが日影に入れば涼しいく、日本より快適でエアコン必要なし。食べ物も今まで食べたことのない物がほとんどで非常に楽しい。(アンマンに入って間食してばっか)
ただし、そんなに長いするつもりもないので、明日までにツアーに参加できなければ、バスの予約してペトラへ向かいます。 それまで、食事楽しみます。

ダウンタウンにおしゃれな喫茶店が何件もあるので行ってみる。

喫茶店でコーヒーを頼む。ターキッシュコーヒー(トルココーヒー)、0.5JD(70円)。エスプレッソみたいに濃い。粉が沈殿しているのでその部分は残す。

 露店で買った「ファラーフェル」という食べ物、0.35JD(50円)。カレーのようなスパイスとチリが絶妙で美味しい。挟むパンは何種類かある。
サトウキビのジュース屋。1杯0.25JD(40円)。東南アジアで飲んだのより甘い。
昼ご飯、表通りにはレストランは少なく、裏路地に沢山ある。表通りはゴールドとか香水とか売ってるね。

ポテトとスクランブルエッグ(名前不明)、この後チャイ(紅茶)も他のみ1JD(140円)。パンちぎって挟んで食べる。チャイはすごく甘いのでシュガー少なくしてもらったほうがいい。
 
 同じ店に通い、今度はトマトスープも追加。先日食べた卵はスクランブルエッグだったが今日はオムレツで出てきた。トマトスープはスパゲティーにかけるミートソースのような味、ひき肉がいい味してる。ジュースも頼んで合計1.6JD(230円)
棒に巻き付いた肉の塊「シュワルマ」、スモールサイズで0.6JD(90円)。日本でもたまに見かけるね。
「カファーナ」。先日食べたのとはシロップの種類が異なる。けど味の違い分からん。非常にうまい。
 
色々食べ歩いてるけど、困るのが喫茶店や露店でやってるレストランではメニューがない。隣りの人の食べてるの指さして頼んだりしてる。中国にいた時と変わらないですね。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿