2013年7月17日水曜日

ダハブからエルサレムへ

ダハブでのダイビングも終えて、通常の旅行に戻ります。

次の国はイスラエル!! エルサレムへ向かいます。

当初の旅程はこんな感じ。
10:30ダハブ発
12:30ターバ着
13:00イスラエル入国
14:00エイラットセントラルバスステーション着
14:30エイラット発
19:00エルサレム着
20:00宿泊先のイブラヘムおじさんの家に着

う~んなかなか完璧です。
14:30のエイラット発を乗り過ごしても次は17:00発があるので安心だと思った。

しかしアカバ発のフェリー同様、今回も踏んだり蹴ったりでした。

ダハブ10:30発の大型バスに乗り込み、エジプト側の国境の町ターバへ向かう。バス代30EGP(430円)。
ターババス停に13時に到着すると、乗っていたバスで国境まで10EGPで行ってくれるが歩いて10分ほどの距離なので歩いて向かう。エジプトの出国はあっさり終了。

イスラエルは出入国時の質問が厳しいと聞いていたが、通常の質問を5つほど聞かれただけで終わり。厳しいのは飛行機での出国のようです。

無事イスラエルへ入国。時計を見たら14:30分。イスラエル国境の町エイラットには滞在せず17時のバスでその日のうちにエルサレムまで行くことに。国境からエイラットバス停まで30分ほどで行けるので、余裕だと思ったのですがここから不運の連続。

まず、バス停に止まってた65番のバス運転手に「エイラット・セントラルバスステーション」まで行くか尋ねたら「16番のバスだ」と言われたので待っていたが全く来ない。15番のバスが1本来ただけ。一緒に待っていたのは日本人4人、外国人2名の合計6人。1時間ほど待っていた時、国境警備の人が近づいて来て15番のバスでもバスステーションまで行くと言った。15番のバス行ったばかりで次来るの1時間後の16:30。
16:30にバスが来て乗り込みエイラットへ向かったが着いたのが17:05。チケット売り場に直行したが本日のバスは終了とのこと。
エルサレムへ行くことができなくなりました。

しょうがないので18:30発の「テルアディブ」行きのバスに乗り、テルアディブからこんどは24時発のエルサレム行きにバスで行くことにした。出発まで1時間あるので夕ご飯を食べに外へ出る。
 バスステーション近くのファーストフード店。

名前は忘れたが、ドリンクセットで25ILS(700円)。イスラエル入って急に物価が高くなった。ペットボトルのコーラが8ILS(220円)もする。

お腹も膨れ、出発時間15分前の18:15に戻ってきた。
しかしホームに行ったのですがバスがない・・・・人もいない・・・・。

なぜ? (;一_一)

ふと、バスステーションの時計を見たら18:15ではなく19:15・・・・。

やっちまった!

この時初めてエジプトとイスラエルとの間に1時間の時差があることに気が付いた。
イスラエルはエジプトより1時間、時間が進んでいるのです。

顔が青ざめた。乗り過ごしてしまった。

すぐチケット売り場行ったが窓口はもう閉まっていた。近くの売店の人に事情説明してどうしたらいいか聞き、次のテルアディブ行きのバスが20:00にあることを教えてくれる。
運転手に事情を説明して乗らせてもらうか、でもダメだったら乗せくれないし。
取りあえず知らんぷりしてチケットを運転手に見せ乗り込むことにした。

何も言われなかった。(・.・;)

取りあえずテルアディブまで行けることに。
時差という初歩的なミスをしてしまい中々立ち直れない俺。

1時間ずれたことによりテルアディブに着いたのが1:00。最終の00:00発エルサレム行きのバスは乗れず、始発の5:30発までテルアディブで野宿となってしまった。ただ警備員から追い出されてしまい、15分ほど外をふらつきガソリンスタンドにあるカフェへ行く。

4:00にバスターミナルが開くのでここでコーヒーを買い待つことに。

テルアディブからエルサレムに着いたのが7:30。宿泊先の「イブラヘムおじさんの家」までバスを乗り継ぎ8:30着。朝着いてすぐシャワーを浴び、歯を磨いて2時間ほど爆睡。

ひどい1日だった。

ただあまりイスラエルでの滞在期間は無いので、2時間寝た後11:00からエルサレムを観光。

エルサレム観光についてはまたUPします。

ほんと疲れました。