2013年7月28日日曜日

奇妙な岩群カッパドキア

イスタンブールから世界遺産カッパドキアへ。

21:30発のバスに乗りカッパドキア観光の拠点となる「ギョレメ」へ向かう。カッパドキアは徒歩で観光は不可能なほど広大なのでツアーに参加するかオートバイを借りて回るかのどちらか。自分は勿論ツアーを使う。またカッパドキアの目玉と言えば気球、これも値段高かったがトライしました。

イスタンブールのオトガル(バスターミナル)。トルコはバス会社がすごくあり100社近くあるとか。バス会社によって出発時間が異なったりする、ただ価格はほぼ同じなので自分にあったスケジュールで乗れてすごく便利。因みに自分が使ったバス会社は「Suha」60TL(3,000円)。
 ギョレメのオトガルに到着。ただ当初到着予定は8:30だったが着いたのが9:45。ツアーは10:00からなのでホテルチェックインする前に観光することになった。

初日参加したのは「レッドツアー」、110TL(5,600円)。
カッパドキアのツアーには「レッドツアー」「グリーンツアー」「ブルーツアー」の3種類ある。
最初の観光地「ギョレメ・パノラマ」。ギョレメ地区を一望。
次に向かったのがキノコの様な岩が沢山ある「パシャバー地区」
内部はこんな感じ。岩を切り抜いて住んでいたそうです。教会もあったとのこと。
ダックだとか・・・
 こちらはラクダだと言う。ラクダ岩はフェンスで囲ってある、何故か聞いたら皆よじ登って写真撮るからだそうです。
カッパドキアの有名なお土産は焼き物。ということで、焼き物の工房を見学。
まず職人さんの実演を鑑賞。

お皿に絵を描いている職人さん。

お皿、お茶碗など多くの焼き物を見た。もし短期旅行であれば買っていたと思う。

この後昼食を食べ、「ギョレメ屋外博物館」へ行き本日のツアー終了、ホテル着いたのが17:00。
 泊まったホテル「Paradise Hotel」。シングルルームで40TL(2,000円)。
 連日ドミトリーに泊まって疲れたので久しぶりにシングルルームに泊まった。

翌日、気球に乗り、「グリーンツアー」に参加。

気球ツアー、130€(17,000円)。後で知ったが110€~130€が相場らしい。乗る人数・時間などで料金が変わるので比較するのが難しい。
 早朝の4:30にホテルでピックアップされ、6:00に気球に乗る。一斉に飛び立つ気球は凄かった。
気球からの眺めは絶景。残念だったのは他の気球の飛んでる様子を気球から撮りたかったが自分の乗った気球は一番最後に飛んだのでで撮れなかった。
1時間ほど飛んだあと地上でシャンパンが振る舞われツアー終了。8:00にホテル到着し、10:00からのグリーンツアーまで朝食を食べゆっくりした。
 「グリーンツアー」、110TL(5,600円)。レッドツアーがギョレメ近郊のツアーに対し、グリーンツアーはギョレメから南西方面を回るツアー。写真は「ウフララ渓谷」。無数の穴がありそこに沢山の教会がある。
約2時間のハイキング。このような渓谷が5キロほど続く。スゲ~。
この後「デリンクユ地下都市」を観光後、最後に「ウチヒサル」がよく見えるところに行き写真撮影。17:00にホテルに着きツアー終了。

解散後にホテル近くに高台の丘がありそこからギョレメの町を一望できるので行ってきた。

ギョレメの町自体は小さいので徒歩で回るのは全然 余裕。オトガルにはバス会社も10件ほどあるので次の都市に行くチケットも余裕で取れる。

カッパドキアでの2日間の観光はこれで終了。翌日次の町「パムッカレ」へ向かいます。