2013年7月5日金曜日

予定変更 エジプト・ダハブへ

え~今エジプトにいます。

エジプトのダハブ。シナイ半島の南のほう。

エジプトと聞くと「ピラミッド」や「スフィンクス」を思い浮かべるが、ダイビングでも有名な国。「シャルム・イッシェーフ」、「ハルカダ」が超有名リゾート地で、お金ない人はダハブに流れ込む。

ペトラからアカバ経由でイスラエル入国しようと計画してたんですが、アカバの町からはエジプトにも行くことができ、エジプトのシナイ半島方面は今後行かないであろうと思ったのでスケジュール変更してエジプト・ダハブへ行きました。同じ日にペトラを出発する日本人学生もダハブに行くとのことで一緒に行く。

しかし、物事はすべてうまくいくもんじゃないですね。
ペトラを朝6時半に出発しアカバに9時着、アカバのバスターミナルに着くとタクシーの運転手にフェリーチケットの購入場所を案内してもらい、そしてフェリー乗り場まで1人5JD(700円)で行ってもらう。ここまでは順調順調。
※ちなみにフェリーチケットですが何故か港では購入できずバスターミナルで買うが、この場所がまずよく分からない。バスターミナルの横にチョコンと建物が建っていてその中で買えるんだが、案内が無くすごい不親切。タクシー運転手もそれを知ってか「フェリーチケット購入場所を経由して港まで行くよ」と言ってくる。

アカババスターミナル。このバスの向こう側にチケット売り場が。

「エジプト・ヌエバア行きフェリー」。これがなかなかの曲者。出国税10JD(1,400円)、フェリー代49JD(6,900円)。
13時出発のはずが、待てども待てどもなかなか乗れず。結局フェリーに乗れたのが18時で出航したのが19時・・・・ありえん!!( ゚Д゚)。ただこの遅延は日常茶飯事とのことでクレーム言うエジプト人誰もおらず紅茶飲んでゆっくり待ってる、凄い。
フェリーが出た後、船内でエジプト入国手続きを行う。シナイ半島のみであればビザ不要(15日間)なのでパスポートに入国スタンプ押してもらい終了。日本人学生はダハブの後カイロに行くのでビザをここで取得するとのこと、ビザ取得する場合はパスポートを船員に預け、フェリーを降りた後にパスポートを返してもらう。パスポート返してもらえるかすごい不安がってました(その気持ち凄くわかる)。
またフェリー内での出来事で、今現在エジプトカイロで大規模デモが発生していて、その話題で討論していたエジプト人同士が殴り合いの喧嘩していた。なんかすごい時にエジプトに入ってしまった・・・。テレビ見てもデモのニュースばっか。
アカバからヌエバアまで3時間。22時到着、しかしなかなか降ろしてもらえず、フェリーから降りれたの23時。;つД`)
写真はフェリーから降りて荷物検査するところ、入国はすごくゆるい。バスはもうないので、タクシーを使う、もちろん交渉し100EGP(1,400円)。交渉する中で「俺の客を取るな!」と運転手同士が喧嘩を始める・・・オイオイ・・。
ダハブまで1時間半、2人なので1人50EGP。因みにタクシー乗る前に両替所の人に相場を聞いたら100EGP~150EGPのようです、80EGPにはならなかった。
泊まったホテル「SEVEN HEAVEN HOTEL」。着いたのが24時30分。しかしドミトリーが満室だったのでツインルームへ。1室40EGP(600円)、シェアしたので1人300円、めっちゃ安い(ちなみにドミは1人20EGP)。デモの影響でここ1週間ほどで日本人が増えたそうです、ダハブでデモが納まるの待っているようですね。ここ安いから沈没する人多し。

今日は移動だけで終わってしまった。翌日ここでスキューバーダイビングします。

ヨルダントータル費用(6月28日~7月4日)
228JD(32,000円)

0 件のコメント:

コメントを投稿