2013年7月8日月曜日

ダハブでスキューバーダイビング

エジプト・ダハブでベトナム・ナチャン以来のスキューバーダイビングをした。ほんと久しぶり。

深夜に着いた翌日にダイビングを申し込む。インストラクターが自分のダイビングスキルのチェックする為、目の前の海へダイビング。次の日からファンダイブスタート。

費用は2ダイブで350EGP(5,100円)、すごく安い。日本だとだいたい2ダイブで1万円ぐらい。機材レンタルも無料。
費用安いのでライセンス取る人も沢山いる。

<1日目>
☆1本目
ポイント:Canyon(ビーチダイビング)
水温:26.3℃
最大水深:29m
潜水タイム:47分
海洋状況:おだやか
透明度:25m
今日は自分含めて2人のみ。人数少なくバディーも同じレベルなので非常に自由に潜れた。透明度は抜群。
崖の割れ目へ入って行く。魚よりも地形を楽しむポイントと感じた。ウミウシもいたけど魚は少ない。
バディーに写真撮ってもらった。表情が死に・・。ダイビングは笑顔作れないのが難点か。

☆2本目
ポイント:Blue Hole(ビーチダイビング)
水温:28.5℃
最大水深:27.9m
潜水タイム:39分
海洋状況:おだやか
透明度:25m
「Canyon」から「Blue Hole」まで車で5分ほど北。ここもめっちゃ青い。シュノーケルしにくる人もいる。ここは水深が深いのでアドバンスドオープンウォーター以上のライセンス持っていないと潜れない場所。

70mのドロップオフがダイナミックでたまりません。東伊豆の伊東白根に似ていると思った。ここもダイナミック系ダイビングスポット。マクロ系よりもこういう地形系がめちゃくちゃ大好き。


<2日目>
☆1本目
ポイント:Umsid Dahab(ビーチダイビング)
水温:27.4℃
最大水深:19.7m
潜水タイム:37分
海洋状況:おだやか、少し波あり
透明度:20m

2日目は日本人4人でダイビング。欧米人はいませんでした。相変わらず地上は暑い。
海青いっすわ~。透明度抜群。海は非常に穏やか。このポイントは初心者でも泳ぎやすいのでは。

☆2本目
ポイント:Moray Garden(ビーチダイビング)
水温:26.9
最大水深:19.1m
潜水タイム:36分
海洋状況:おだやか
透明度:25m

このポイントはサンゴが多い。インストラクターから着底しないように注意される。
クマノミ(ニモ)はどこの海で見ても見飽きません、かわいい。
水中カメラ日本から持ってきていなかったので、撮ってもらい感謝です。
イントラのメーヘルさんと集合写真。昨日と今日のお仕事お疲れ様でした。


2日間のダハブでのダイビングはこれで終わり。、ただシナイ半島最南端シャルム・イッシェーフという町もダイビングスポット。ここは高級リゾート地でとてもホテル滞在できるだけのお金ないので、ダハブから日帰りで行く予定。もう少しここダハブに滞在します。


0 件のコメント:

コメントを投稿