2013年7月24日水曜日

イスタンブール歴史地区

昨日ホテルに着いたのは16:00だったが疲れたのでそのまま夕飯も食べずに朝まで寝てしまった。イスタンブール2日目から市内観光へ繰り出す。

ホテルから徒歩3分、「スルタンアフメット・ジャーミィ」。「ブルーモスク」と呼ばれている。この街には多くのモスクがあるが6つのミナーレ(塔)があるのはここだけ。
 無料で中に入れるが1日5回のお祈り時は退出しなければならない。凄くごつい、ガンダムのモビルアーマーとして出てきそう。
因みに夜はこんな感じにライトアップされる。夜でも人は絶えない。

お次は、ブルーモスクの正面にある「アヤ・ソフィア博物館」へ、入場料25TL(1,300円)。建物自体がビザンツ建築最高傑作。(とガイドブックに書いてある)
「アヤ・ソフィヤ」の内部。左半分が修復工事中だった、なんか残念。
「聖母マリアの手形」のある柱。くぼみに親指を突っ込み他の4本の指先を話すことなく1週できたら願いがかなうと言われている。勿論やりました、ただ願い事を考えずにやってしまった。
ここにはビザンツ帝国時代のモザイク壁画が多数ある。写真はイエスのモザイク画。損傷が激しく上半分しかない。
因みに夜になるとこんな感じ。みんな広場でビニールシート敷いてご飯食べてる。ラマダン後の夕飯は楽しそう。

この後「国立考古博物館」へ行くが、トルコの歴史にうといのでよくわからん。分かったのがアレクサンダーぐらい。
これで今日1日終了。今日は朝10時に起きて15時にはホテルに帰ってきてしまった。前日の移動の疲れがまだ取れない。

イスタンブール3日目「トプカプ宮殿」へ、トプカプ宮殿入場料25TL+別途ハレム15TL(合計2,400円)。
宮殿内部にある作品の撮影は禁止だった。(まー良くわからなかったけどね。)

次に向かったのが新市街にある「ガラタ塔」。「ガラタ塔」は約70mの高さで町が一望できる。写真奥に見える塔うがそれ。高台にあるのでより周りが見渡せる。
写真左に見える「ガラタ橋」を渡って行く。因みにここにフェリーの船着き場があり、アジア方面と結んでいる。
ガラタ橋で釣りをする釣り人達。ここでの釣りはイスタンブールの名物になってるようです。
レンタル竿も置いてある。
「ガラタ塔」からの眺め。左の奥のほうに小さく見えるのが「ブルーモスク」と「アヤソフィア博物館」。すごくいい眺め。
そういえば、現在次期オリンピック開催地で日本と争っているがどこにスタジアムとかあるのだろうか。

ガラタ橋の下にはレストランがある。丁度お昼だったので写真のお店で昼ご飯。ここで名物「バルクエキメッキ」食べた。
それがこれ、6TL(300円)。焼きサバです。めちゃくちゃ美味く安い。

お腹も満たされたので後半戦。バザールめぐりへ!
イスタンブールには「エジプシャンバザール」「グランドバザール」の2つのどでかい市場がある。まずは「エジプシャンバザール」へ行く。
「エジプシャンバザール」。香辛料が沢山売られている。勿論土産物や雑貨も売っている。
香辛料はどう使い分けるだろう。

1時間後、「エジプシャンバザール」を後にして「グランドバザール」へ向かう。歩いて約15分ぐらいの距離。

途中、喉乾いたのでオレンジジュースを飲む。カップ1杯で1Tl(50円)、高いな。 写真はポーズを取るトルコ人、トルコ人は反応がなかなか良い。

「グランドバザール」ですが、とにかく広い。東京ドームぐらいの広さはあるのでは。普通に迷子になる。出入り口も20以上ある。
沢山のお土産物がずらりと並んでおり歩いているだけで凄くたのしかった。

グランドバザールはこんな感じです。モスク見るよりもここで土産物見ているほうが楽しかった。イスタンブールで一押し。あとホテル従業員の情報ですが外貨両替する場合はここが一番レートがいいそうです。

この後、「ヴァレンス水道橋」を見に行きホテルへ帰る。本日の観光終了。

最後にトルコの食事について。

まずはトルコのお菓子。全部スイーツ。お持ち帰りはkg単位で売られてる。
数あるスイーツ中で「バクラワ」を食べる、4個で6.5TL(340円)。パイのハチミツ漬け。すごく甘い、飲み物必須。
左上の飲み物は「アイラン」といい甘くない飲むヨーグルト3TL(150円)、町中で良く見かける飲み物、今日1日で3杯も飲んでしまった、はまりました。
お菓子の写真を撮らせてくれと言ったら快く了解してくれた。そしたら俺らも撮ってくれとのこと。後でメールで写真を送ることに。
途中の帰り道で「トルコアイス」を食べた。良く伸びます。1個5TL(250円)。アイスの写真だけ撮らせもらえればよかったんですが、何故か一緒に撮ろうとなる。アイスの値段は高いが美味い。
夕食で食べた「ピデ(トルコピザ)」、11TL。端っこが上に乗っちゃってるのでわかりにくいが、舟形の生地が特徴。味は正直ピザハットのピザのほうが美味い。
道端で売っている「ムール貝」。レモン汁をかけて食べる。2個1TL(50円)。まだトルコ3日目ですが実はこのムール貝が一番おいしいと思った。
昼食で食べた「ミートギョフテ(牛肉のミートボール)」、12TL(600円)と「メルジメッキ・チョルパス(豆スープ)」、3.5TL(190円)。ギョフテは種類が豊富。スープに入っているのもある。
費用抑えたい場合は大衆食堂へ。レストランよりも安い。指さして頼む。地元のトルコ人が多い。
「ヤイラ・チョルパス(ヨーグルトスープ)」と「ポテト・チキン・茄子の煮込み料理」。トータル9.4TL(470円)。

以上、3日間のイスタンブールの観光はこれで終了。客引きのしつこさにうんざりするが、これさえなければとても居心地がいい。(日本語で話しかけてくるトルコ人は要注意)。

短期間だったがイスタンブールを離れバスで10時間かかるカッパドキアへ向かいます。