2013年7月13日土曜日

デモとは無関係?のダハブで沈没

連日テレビでエジプトのデモニュースが放送されている。日本ではどう伝わってるのか分からないけど、ここエジプトでは24時間あきることなく放送されてる。
ホテルから毎日22時頃にカイロ行きの車が出発してるけど、出発する前には、「どのあたりでデモやってるのか」、「軍の発砲で人が死んだ」とか色々な情報のやり取りがされている。
デモの始まった6月中旬頃はカイロで危険を感じた旅行者がダハブへ流れてきたようです。今はデモが続いていてもダハブからカイロ行きの出発を遅らせている人はおらず皆カイロへ向かってる。(慣れってのは怖いな)

そういった中で、自分はというとまだダハブ。いい加減ここから脱出したくなってきた。
しかし明日14日にやっと沈船ポイントへダイビングに行くことができる。1週間ひたすら耐えました。
ただその待っている間に追加で2本ダイビングをした。先日行った所と違うポイントを潜ってきました。

1本目
ポイント:The Caves(ビーチビング)
水温:26℃
最大水深:30m
潜水タイム:37分
海洋状況:少し波あり
透明度:20m
今日は10人以上の大人数。「ジャパンチーム」「イングランドチーム」の2チーム。「ジャパンチーム」は皆ライセンス取得したばかりで、「イングランドチーム」はレスキュー・マスターダイバークラス。自分はレスキューダイバーなので「イングランドチーム」と一緒に潜ることに。気を使ってくれたのか日本人のイントラダイバーさんが一緒(バディ)に潜ってくれる。(水中で喋ることないので別に外人とバディでもよかったけどね)

相変わらずの透明度。写真は無いがポイント名の通りここは洞窟があった。けど10メートル程度。洞窟というよりへこんでただけかな。
「カエルアンコウ」発見。・・・カエルアンコウだと思う。動かないので見つけるの大変な魚なんですが、今日までの6ダイブで5匹ぐらい見つけた。


2本目
ポイント:Marray Garden(ビーチビング)
水温:26℃
最大水深:21m
潜水タイム:60分
海洋状況:少し波あり
透明度:20m

ここのポイントはサンゴ礁が多い事。一番ビックリしたのが2メートル級の「マンタ」がいた。前を泳いでいるイングランド人が指さしていたので何かなと思ってふと上を見たら優雅に泳いでいた。マンタはかなりレアな魚で見れたのはラッキーだった。残念ながら写真はありません。
その他、エイがおり、
タコもいた。
ウミガメもいたようだが自分は反対方向見ていたようで見ることができなかった、残念。

2本潜って本日のダイビング終了。翌日1日ホテルで休憩してその次の日、念願の「沈船ポイント」へ行きます。




最後に食事について。
「セブンヘブンホテル」の3階に日本食レストラン「SUN RESTAURANT」がある。
味噌カツ定食、25EGP(360円)。味は日本負けないと言ったらウソになりますが、合格レベルです、美味しい。特に味噌汁が美味い。
金曜日限定で食べられる「野菜カレー」、20EGP(290円)。味は日本のカレー。

セブンヘブンホテルの1階にあるレストランでは2日おきにスペシャルディナーをやっている。「ビーフ」「チキン」「フィッシュ」のローテーション。今日はビーフ。肉じゃがにビーフが入ってる感じ、25EGP(360円)。もう長く滞在して今日3度目のスペシャルディナーを食すことに、もうスペシャルでも何でもない。

 「King Chicken」という店で食べたチキン定食、20EGP(290円)。腹いっぱい食べられてこの値段、安い。人が多く人気のお店。
海沿いにあるレストランで食べたイカのグリル定食、60EGP(850円)。海沿いのレストランは少し値段が高い。
イカのグリルと一緒に頼んだビール。「STELLA BEEL」、20EGP(300円)、エジプトのビール。しかしレストランのビールは高すぎる。因みにスーパーマーケットなら8EGP(120円)。

以上ダハブグルメレポ終わり。

明日はAM3時ダハブ出発なので早く寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿