2013年7月22日月曜日

ちょっと大変イスラエル出国

イスラエルからトルコへ。9か国目訪問になります。
 
12:20のフライトなので通常であれば2時間前の10:30に着けば十分だが、イスラエルの飛行機での出国は大変と聞いたので早めに出た。
朝6:30に宿を出発。エルサレムセントラルバスステーションからテルアディブにあるベングリオン空港へ向かう。バス代24ISL(650円)。ただこのバスなぜか空港ターミナルまでいかず、空港手前のバス停で降ろされる。バス停で待っている女の人に乗るバスを教えてもらいそのバスに乗ってターミナルまで行く。バス代5ISL。
空港に8:30着。
早速空港ターミナル入る手前で警備員につかまりました。
イスラエル名物の尋問スタート。
「どこの国の人?」「イスラエルに何日間滞在?」「どこに泊まったの?」「イスラエルに友人はいるの?」「次は何処の国に行くの?」「銃は持ってる?」尋問は15分ほどで終了しパスポートを見せ通過。
9:00からチェックイン。ただその前に立ちはだかる係官、マンツーマンによるセキュリティーチェックスタート。聞かれた内容、「イスラエルに何日間滞在しましたか?」「イスラエルに友達はいますか、会いましたか?」「どこのホテルに泊まりましたか?」「イスラエルではどこに行きましたか?」「カンボジア行ってるけど何しに行ったのですか?」「マレーシアは何しに行きましたか?」「バックは自分で荷造りしましたか?」「ホテルでるまでバックはほかの人は触ってませんか?」・・・・尋問が終わったのは20分ほど。因みに最後の2つの質問は理解できなかったので係官は質問内容が書かれた紙を持ってきて俺に見せ、俺は「Yes」、「No」で答えた。やはり英語分からない日本人多いようです。

尋問が終わった後は、荷物検査。バックからほぼすべての荷物を出されて麻薬が入っているかチェック。デジタル機器も1個1個チェックされ、特にパソコンは何度も入念にチェックされた。この作業で30分ほど。無事何もないと判断され係官とチェックインカウンターへ、荷物を預けるまで監視される。1人に対してこんだけ厳重なのでもしもっと混雑していたら今回以上に時間はかかっていたと思う。
14:30に無事トルコに到着し、空港から予約したホテルまで電車で行く。路面電車は1区間3TL(160円)かかる。1回乗り換えしたので合計6TL。
写真奥に見えるのが世界遺産の1つ「アヤソフィア博物館」。ホテルはここから3分ほどの場所。チェックインをしたいので観光せず通り過ぎる。
 泊まったホテル「Mavi Guest House」、ドミで1泊9€(1,200円)朝食付き。トルコはイスラエルほどではないが少し物価が高い。
ホテルは凄くきれい。WiFiも早い。1部屋23ベッドは今までで一番多い。ハイシーズンは満員になると聞いていたので予約したのですが、ドミに泊まってるのは3人だけ。

翌日からイスタンブール観光します。
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿