2013年4月29日月曜日

リゾート地ニャチャン

ホーチミンからニャチャンへ。

シンツーリスト前から20時30分に出発する寝台バスでニャチャンへ向かう。寝台バスは非常に狭い(正直もう乗りたくないレベル)、小柄な自分でも狭く感じる。また不幸にも最後尾で5人が横一線。寝台バス乗る場合は最後列はやめましょう。
横に寝たのはアラスカ出身のアメリカ人で、ニャチャンで英語の教師をしているとのこと、ニャチャンとアラスカの情報をもらった。(アラスカにも行きたくなった)

ニャチャンには朝6時30分に着いた・・・所要時間10時間、約400キロの距離を10時間もかかってる。ベトナムを旅する人の感想は「ベトナムはとにかく移動ばっかりしていた」というコメントを聞くな~。
朝着いたがバックが重いのでとりあえず「バックパッカーズホテル」へ行く。
がドミトリーですら満室。他に10件ほどあたるも全て満室とのことで入れず。理由を聞き始めたら今日からベトナムは連休で客が多いとのこと。
もう一つ理由として、今日チェックアウトする客がまだ部屋にいるので今日泊まらせられるかホテル側では判断できないとのこと。事前に予約を入れておくか、もしくはチェックアウト時間に行くかすれば部屋とれたかもしれない。ただ昼までデカいバック持って観光する気力がないので安宿ではなく中級クラスのホテルまであたってみた、早朝チェックアウトした人がおり何とか部屋を見つけここにした、今後土日祝日は注意しなければ。


泊まったホテルは「Hoa Lam Hotel」$30。中級ホテルだとドルが使えるのね。(ニャチャンのドルとドンの相場は$1=21,000Dぐらい)。
今まで$5とかの安宿泊まってたから、急にブルジョワになった気分。ホテルに冷蔵庫がついて中に飲み物が。(もちろん有料だけど東南アジアのホテルは冷蔵庫ないと思ってた)

ホテルに荷物を置き、水着に着替えさっそくビーチへ。
場所代(パラソル・ビーチマット)は40,000D(200円)。
祝日なので人が多いけど、パンコール島の時のような全く人がいないよりは断然いい、落ち着きます。
リゾート地なだけあって野良犬も品がいい。

野良も泳ぐ!

寝台バスで来た為風呂に入ってないのでとりあえず海に飛び込む。
寝台バスで寝れなかったのでひたすら寝る・・・9時から16時までこの繰り返しで今日1日終了!だいぶ充電できた。やっぱ海は最高っす。貧乏旅行卒業したくなってきた。

 夕方、町を歩いていたらスキューバーダイビングの案内が。ニャチャンはダイビングができるらしい。もちろん躊躇なく店に飛び込む。2ダイブ・朝食・昼食・ダイブ機材レンタル込みで$60。
めちゃくちゃ安い!日本だと2倍以上はする。さっそく申込み。

翌日、やっとスキューバーダイビングをします。

大型の船に約20人ほど。ダイビングする人が5名、残りがシュノーケリング。イタリア人やロシア人などヨーロッパ系が多かった。日本人は自分ともう一人だけ。船の上にフルーツ・飲み物・食べ物が置かれ自由に食べていい。食べ物買うのに値段交渉していたので少し戸惑う自分がいる。

ダイビングポイントはニャチャンからボートで20分南、海が非常に青い。
 シュノーケリングをするポイント。祝日のようで人が多いそうです。
少しはなれた場所がダイブポイント。ここで2ダイブ、行ってきます。
ニャチャンのダイブポイントの数。こんなにあるんですね。今回のログブックをもってこなかったのでログ付けできず。なのでここに記載。
ダイブポイント、1本目Moray Beach 、2本目Fisherman Bay
透明度20~25、気温31度、水温21度。最高深水18m、ダイブタイム50分。アルミタンク使用でウエイト5kg。
見た魚はホウボウ、カエルアンコウ、ハゼ沢山、白黒ウミウシ、チーちゃいウツボ。あとソフト・ハードコーラルの種類と数が多し。
海が非常にきれいでだったのでニャチャンにまた来たらもう一度ダイビングしたいと思う。


ダイビングは13時で終わり、今日出発のバスが17時30分発なのでそれまでビーチで音楽聞きながら充電。

ニャチャンには2日間のみの滞在、これからホイアンに向かいます。


2 件のコメント:

  1. 新しい記事がアップされるのが楽しみになってきました
    国立の上野大輔

    返信削除
    返信
    1. ありがとございます。
      海外は通信が不安定なので心配です、
      中国入ったら余計規制厳しいのでどうなることやら。

      削除