2013年4月16日火曜日

バンコク ソンクラーン

アユタヤから80km南のバンコクへ。


ホテルからアユタヤ駅までが近くだったので帰りはバスではなく電車を使ってみることにした。バスだと60THBに対して電車だと15THB。
安いのにはやはり理由がありました。ちなみにバスもすぐ近くに乗り場所がある、さすが世界遺産だとインフラがしっかりしてるね。
アユタヤ駅内 ご飯食べながら1時間ほど待つ。電車は1時間に1本ぐらい走ってるが、特急は3時間に1本程度、到着時間がお昼過ぎになるので一番早く来る普通電車で帰る。

乗ったはいいがめちゃくちゃ混でいて座れませんでした…。さらに10:30出発の12:10着のはずが、10:50出発13:00着。遅れて来るのは想定していたがバンコク着時間がさらに遅れたのは想定外。混んでる理由はソクラーンのせいかはわからないが高くてもバスにすべきだった。

バンコクに到着しカオサン通りまでバス(13THB)で向かう、(タクシーとかだと100~200THB取られるのでこの数日でバスを使いこなせるように勉強中)。
カオサン通りに着いたらお祭りがすごかった、とりあえずホテル着くまで端っこを歩く(まぁ~ぬれましたがね)。
ホテルチェックイン後すぐ濡れてもいい恰好に準備しカオサン通りへ、すごいハイテンションでみんな水を掛け合ってました。自分もだんだんその中に入りたいとの思いが強くなってしまった…そして皆と心を共有するには…
 
 
 こいつが必要です!!!
 
 
んで買っちゃいました。250THB(750円)。
水鉄砲は大小さまざまで値段も店によって違う。3件くらい値段を聞いて買った。(写真はすでに顔にドロを塗られ、服もびしょびしょ)。
ではいざ出陣!
 
カオサン通りにあふれんばかりの人、どんどん人が増え途中身動きが取れなくなるほどに。鉄砲の水を売っている人たちもおり2L、5THB、悩むまでもなくすぐ補充。

 老若男女・人種関係なくここではすべてがフリーダム。
こちらはコーラの会社が場所を貸し切って上から水かけしてます(この祭りにスポンサーとかあるのだろうか)。他にもビール会社もビールアピールしながら水掛けてた、でも缶冷やしてる水をかけるのはやめてほしい冷たすぎ!

 爆音とともに水かけ、踊りだす人も多数、これが夜中まで続く。
 
バンコクに戻ってすぐカンボジアのバスの手配を予定していたがあいにくお店がお休みでした、今日はあきらめて祭りを楽しみます。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿