2013年4月13日土曜日

世界遺産アユタヤ

チェンマイから今度は一気に600キロ南下しアユタヤへ。エアコン・トイレ付のデラックスバス550THB(1,200円)8時出発の17時着。昼飯・お水・お菓子がついてくる。
(最近移動で9時間かかると聞いても驚かなくなってきた)
 
 
 
 
 
 今日泊まったホテルは。アユタヤのユースホステル。
Hi Ayutthaya」。FanWiFi付きで400THB。(ユースの会員であれば10%引き)
泊まった後に気づいたが、ゲストハウスの多いタイでわざわざユースを使う必要はなかった。
部屋はしっかりしております。ドミトリーが泊まれなかった。

今日の夕飯はホテル近くで。グリーンカレーとライス100THB(300円)、チャンビール大瓶65THB(190円)。チェンマイで飲んだチャンビールは95THBだったからここは安いねー。

ファミリーマートがホテル横に。タイで初めてみた。なつかしいロゴも。
今日アユタヤ1日目終了。

 
2日目、ホテルから20分ほど歩き、Wat Mahathatへ。昼間暑いので8時から観光。入場料50THB。
有名な木の根に取り囲まれた仏像の顔。ほんと神秘的。
朝早く来たおかげで人が誰もおらず楽に撮影ができた。この後ツアー客がどっと押し寄せる。日本人も多いね。
ビルマ軍にほとんどの遺跡は破壊され、仏像の顔がない。
Wat Ratchaburana。50THB。ここの仏像も顔がない。でかい塔は修復中。
 
Wiharn Phra Mongkhon Bopit
中には巨大な仏像。中に入ってお祈りをした。
 「Wat Phra Sri Sanphet」、50THB。王様のお墓だそうです。
雰囲気はスコータイに似ているかな、スコータイのほうが不便なところにある分旅をしていた感が強かったかな。アユタヤはバンコクから2時間でこれるのでお手軽。
この寝ている仏像を見てタイガーアッパーカットが出た人はゲーマーですね。そうです!ストⅡのサガットのステージです(タイガー!)。ストⅡ世代にはたまりませんね(タイガー!)。「Wat Lokayasutha」という場所で寝てます。(タイガーアッパーカァ!)
実は今日から3日間はソンクラーンというタイの正月なんです。タイ全土で水掛け祭りが行われるのです。
アユタヤでは象も水掛け祭りに参加。
 皆水鉄砲を持ち撃ち合います。装備していない人にもお構いなし(俺も例外なくびしょ濡れに)
象(バズーカー)に挑む少年(鉄砲)。もちろん返り討ちにあう。

象さんもお化粧して参戦。頑張ってます。しっかしゾウがこんなに近くに。
 
ソンクラーンは毎年13~15日と決まっているようでこの祭りに参加する為に旅行に来る外国人も多かった、偶然参加できてラッキーです。
 
明日もアユタヤでこの祭りに強制的に参加します。
 

 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿