2013年4月8日月曜日

スコータイ古代遺跡2日目

2日目もスコータイ(ムアンカオ)を観光。

午前中は再度「スコータイ・ヒストリカル・パーク」内へ。
涼しくなった午後3時から遠出した。
連日30℃を超す暑さに耐えられず11:00~14:00はお昼寝タイムとなっている。

実はスコータイ遺跡は広範囲に散らばっている。
中心の「ワットマハタート」だけ見るのであれば3時間もあれば十分だが、せっかくなので自転車ですべて回ってみた。
(ツアー客はワットマハタートのみですね。)
 


地図北にある「Wat Si Chum
自転車で15分ぐらい。
入場料100THB(270円)のようだが
係りの人がちょうど不在・・ラッキー!

そのあと自転車でひたすら西へ西へ・・果てしなく遠い。
5km程走ったか。おしりが痛くなってきた。
目的地下に到着。
ここでも入場料100THB取られた。
ここから更に徒歩で登ります。
途中で休憩。
スコータイ遺跡がちょびっと見える。
だいぶ遠いところまできたものだ。
「Wat Saphan Hin」。
頂上には今まで見たのと同じ仏像・・・
違いは右手を挙げているくらいか。
(思いっきり逆光で輝いてます。)

スコータイ遺跡の仏像の殆んどは東に向いてるので、朝一番で来るほうがいい写真撮れる。涼しいしね。夕方行くと殆どが逆光になります。
この後、違う道だが折り返し、
もと来た道へ戻る。
途中牛が草食っとる。

「Wat Sarasak」。
ここの遺跡だけ象さんがたくさんいる。
そういえばタイに来てまだ象に乗ってない。
次の町でチャレンジしてみよ。

北にある「Wat Phra Phai Luang」。
仏像の頭が破壊されてる。
(ここでも逆光)
下二枚の写真は西側に回り撮影。
夕日がいい感じ。



スコータイ遺跡(ムアンカオ)の観光はこれで終わり。
日本人のツアーも2組程いて日本語を聞くとホッとするね。
 
遺跡はパワーをすごく感じる!!
滅多に来れるところではないので満足でした。
また来る機会があるのだろうか。




今日の夕食
ビーフサラダ・ライス90THB(270円)
ヨーグルトジュース45THB(130円)

客はもう一組だけ。
実は今日ゲリで体調が悪かった。
なぜゲリになったのか・・
思い当たる節があり過ぎて分からない(笑)

とりあえず正露丸を投入。
やっぱり安心の正露丸www

なので今日のドリンクはビールではなく
ヨーグルトになりましたぁ。


明日はスコータイから300km北のチェンマイへ行きます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿