2013年4月4日木曜日

ペナンヒル

ジョージタウン3日目。
 
Penang Hillへ行った。
大型ビル・コムタ下のバスステーションから出ているU204のバスで40分。
ここからケーブルカーでさらに600mほど登る。
ガイドブックには往復4RMと記載したあったのに実際は30RM900円)。
安い物価に慣れてきたせいか900円がすごく痛い・・。
 
コムタ下のバスステーション。
ペナン国際空港へも、ここから行ける。


ケーブルカーで頂上へ。
横に座っていた人が「地球の歩き方」を見ていた。
この時期に日本人がいるのにびっくり。
 

見事な天候不良(笑)。
曇りに加え霧がすごかった。
ジョージタウンが見える・・らしい。
 
しょうがないので、ぐるっと散策することにした。
人は非常に多いです。
 
 ここにもプチモスクが。

ジョージタウンにあった寺院に似ている。
寺院の内部。
 
  1.5km先に植物園があるようなので行ってみることに。
電動カートで行けるのだがケーブルカーで30RMも取られたので歩いて行ってやった。

 途中民家が点在している。

ありました、「モンキーカップガーデン」という植物公園。
10RM(300円)
実はここ肉食植物に特化した植物園。
100種類あるそうです。
 
 
口ひらいて虫を待ち構えています。

垂れ下がっているタイプでなく地面に生えているタイプ、そこから枝が上に伸びている。


でかい!中見たらハエが。
 
 こちらは日本でもよく売ってますね。
ハエが口に入ってきたら閉じるやつ。

こちらは、枝の周りに水滴・・・かと思ったらネバネバしとる。
ここに虫が止まったらもう飛べず、捕まえたら枝がクルンと回
転して巻き付きます。
 

ガイドの人が撮ってくれた。
FacebookやBlogにアップして宣伝してほしいって。
 
大丈夫です!
おじちゃんしっかりアピールしてるよ~。
(ブログ見た人はかならず行くこと!)
 
以上、ペナンヒル散策終了。
天気がいい日に来たかったぁ。
明日バンコクへ行くのでバンコクのスケジュールを組む為3時にホテルに戻ることにした。
 
 
実はジョージタウン初日クレジットカードがまたATMに吸い込まれた。
銀行員に話しても何ともならず。
二日目にも再度ちゃんとした英語を調べた上で臨んだがだめだったぁ。「日本の銀行に言ってください、自分らでは何ともできません」だと。銀行員は何とかできるのだろうがしてくれないという現実。吸い込まれたカードは使用停止にした。クレジットカードは残り2枚、保険で持ってきてよかった。 
 
 
明日がマレーシア最後となりました。
--------------------------------
11日間のマレーシアで
使ったお金:1,400RM(42,000円)。
 
その内ホテル代が約7割
ホテル代を節約するか、奮発するかで相当変わってくるね。
 
スリや詐欺の被害が全くないし、
押し売りもないので
とても気持ちよく旅行ができました!!
 
マレーシアは日本から非常に近いので次回はランカウイ島に行ってみたいと思います。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿