2016年5月4日水曜日

E-bikeでオールドバガン観光

今日は「オールドバガン」を観光です。

「バガン」とは町の名前では無くて地域を指す。
バガンには3,000以上の寺院・パゴダがあって。その範囲はものすごく広い。

なので歩いて回るのは不可能で、
さらに宿が集中している「ニャウンウー」からも少し離れているので、
何らかの移動手段が必要になってくる。


そんな事情もあってかここ「ニャウンウー」にはたくさんのレンタルーバイク屋さんがあります。


昨日は自転車でしたが今日は「E-BIKE」ってのレンタルして回ります。

e-bikeは、電気で走る自転車のことで、右ハンドルを回すだけで動きます。
 免許も特に必要なくお金さえ払えば乗ることができました。



これがe-bike。ハンドルを回すだけで進みます。
レンタル時間は8:30~19:00、8,000K(800円)。
ホテルでも借りられましたが10,000K(1,000円)しました。

さっそくオールドバガンへ出発。

オールドバガンはニャウンウーから南西に5キロ。



オールドバガンの手前にある、「アーナンダ寺院」によりました。
バガン最大級の寺院。



奥へ歩いていくと巨大な仏像が見えてきました。



高さ9.5mの仏像。これが4体もいるのです。



ミャンマーの仏像はどれも個性があって面白い。



寺院の外観。
仏像が4体いて、入り口も東西南北にそれぞれある。
ひじょうに優等生な寺院です。



おなじみの八曜日。
きばのない象(水曜の午後)と、モグラ(金曜)。


鳥(日曜)とトラ(月曜)

ライオン(火曜)ときばのある象(水曜の午後)

ナーガ(土曜)とネズミ(木曜)





写真はまったくの素人ですが、絞って撮ると背景ぼやけて綺麗に撮れると
聞いたので撮ってみました。
どうでしょうか?


アーナンダ寺院の次はいよいよ「オールドバガン」内に入ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿