2016年5月4日水曜日

e-bikeでオールドバガン観光③

オールドバガン城壁内の後は、ニューバガンに方向に行きました。




オールドバガンからニューバガンに向かう道にある「ミンガラ・ゼディ」。
バガン王朝最後の仏塔だとか。

実は中まで入りませんでした。
真昼間でレンガが熱く、素足ではとても歩くことが出来ず断念。

暑すぎる。



さらに南下、「ミャゼディパゴダ」ってところに立ち寄りました。

後で知ったのですが、
この付近で発見されたビルマ語最古の文献「ミャゼディ碑文」が展示されている。
ミャゼディ碑文は「ビルマのロゼッタストーン」などとも言われる。

知りませんでした。石碑見ずに出て行ってしまった。
事前予習は必要だと改めて思い知った。



なんだろこれ。

お祈りしてるが情報全くなく、わかりませんでした。


どんどん行きます。

「ミャゼディパゴダ」の少し南ミィンカバー村にある「マヌーハ寺院」へ来ました。

ここは少し人が多い。ただ観光客よりもミャンマー人がたくさんいるって感じ。




お供え物も豊富。ケーキが置いてある。


ハシゴを上りお供え物をぶち込んでます。



これといってみるもの無いな~と思ったが中に仏像が。
って、近くに寄ってもまだ見えない。



仏像がでかい割に部屋が小さい(笑)
なんか隔離されてるみたいで笑えます。

仏像が窮屈でかわいそう。設計ミスか??



寺院自体はそれほど美しくなく見た目は平凡なお寺ってかんじ。

やはりこの寺院のチャームポイントはデカい仏像に対して部屋が小さいってことでしょうか。




オールドバガンから南に10キロの所にある「ニューバガン」でお昼休憩。

ニューバガンはオールドバガンが考古学保護区に指定されたことによって
住民が強制的に移住された場所。
ホテルもレストランもあるがバスターミナルからだいぶ離れているので
バックパッカーが拠点にするにはちょっと不便なエリアだと思う。


オーダーしたのは「グリーンカレー」、6,000K(600円)。
最近ミャンマーカレーばっか食べてたので、今日はインドカレーにしました。
暑いのにカレーってのもどうか思うが、暑かろうが東南アジアで食べるカレーはうまい。


あまりに暑いのでここで1時間半ほど休憩。
14:30に出発しました。


後半戦はオールドバガンから見て南東にあるエリアを観光します。




0 件のコメント:

コメントを投稿