2016年5月3日火曜日

バガン地区観光

14:00にホッパ山からホテルに戻ってきました。

お昼を食べた後は自転車を借りてバガンを観光します。



バガンのレストランは高いので、お昼はローカルっぽいお店にしてみました。
シャンヌードル1,500K(150円)、ミャンマービール1,500(150円)。
やはり少し安いです。




街中には沢山のレンタル屋があります。
ここバガン地区は観光エリアが凄く広いのでバイクか自転車ないときつい。
今日は午後だけなので自転車で行けるところまで観光することにしました。
自転車レンタル代1,500K(150円)。
因みにEバイクはレンタル代8,000K(800円)。



バガンは旅行雑誌にもでていないような仏塔が沢山並んでます。
もう「小道を行ってみたらあった」なんてのはザラです。




誰もいなそうだな~って入ってみると誰かしらいる。
各仏塔の持ち主なのかは不明ですが人はいます。
入場料とかは特に取られませんが、「お土産買わないかって?」って必ず聞かれます。


バガンはいかに高い所から写真撮るかが命なので
屋上とかに行けるとありがたい。


ここは屋上に行ける仏塔でした。

そしたら・・・・


ファッ!?

犬?

じゃないクマです

仏塔の2階にクマが!!

なぜクマが!?( ゚Д゚)



しかも近づいてきて噛みついてきます!

メチャクチャ怖い。



しかしなぜクマが仏塔に・・・(´・ω・`)





気持ちを切り替えて2階からの写真。

遠くの地平線の方にも仏塔が。
すべてを回るのは不可能ってぐらいあります。



下に恐る恐る降りたら、やはり小熊はいました。

が、ミルク飲んでる...

この仏塔を管理している人のペットでした。
聞いたら生後2か月の赤ちゃんクマ。
2か月でこれということは1年後どうなってるんでしょうか?



小熊の仏塔の横にある「THA  KYA PONE」という仏塔へ着ました。
どの仏塔にも仏像はいて、それぞれ個性があって面白い。



自転車でブラブラ小さい仏塔を回ってると、こういう看板がある寺院も出てくる。
「Htilominlo Temple(ティーローミィンロー寺院)」って書いてある。
事前予習してないが豪華そうな寺院なので行ってみます。



寺院の入り口。
人が沢山!
観光客が全くいないと不安になるが
少しでもいると安心する。



綺麗で大きな寺院。結構見ごたえあります。



寺院の奥にも四角い建物があって2階に上れることができる。
そこから撮ったティーローミィンロー寺院と周辺。


ここは「Khaymingha」という、ティーローミィンロー寺院から西に200mの所にある仏塔群。





ここの仏塔はガイドブックに記載されていないが結構いいところ。
お勧めです。


近くに石板があって日本人の寄付によって修復されたって書いてある。
日本人の貢献も結構あるようです。



大分太陽が沈んできた、現在17:00頃、日没は18:30なので急がねば。




「タウンビー村」という「オールドバガン」の北東のところまでやってきました。

ってかまだ本命の「オールドバガン」に入ってません。
バガン地区広すぎ!

「黄金王宮」が見えますが日没で時間切れなのでオールドバガンは翌日にします。




「オールドバガン」の門を通り過ぎて引き返す途中に
「Minochantha temple」という寺院があったので寄ってから戻りました。



夕飯はミャンマーカレー。今日はビーフにしました。2,500K(250円)
ミャンマーカレーはチキン・ビーフ・フィッシュと沢山の具の中から選んで食べます。

その後店を変えてミャンマービールとフレッシュジュースを飲み今日は終了。


翌日はEバイクをレンタルしてオールドバガンとその他周辺を回ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿