2013年9月14日土曜日

ドイツ入国 ベルリントランジットしてハンブルクへ

ワルシャワを後にし次の国ドイツへ。19か国目となる。
次に向かったのはドイツ第2の都市ハンブルク。
ワルシャワからハンブルクへは直通列車が無いので一旦ベルリンまで行き、ベルリンで列車を乗り換えハンブルクへ向かった。

ベルリンはというと2年前に行ったので今回はキャンセルした。

写真はベルリン中央駅。
ワルシャワ中央駅9:55発、ベルリン中央駅15:20着。電車代222PLN(6,660円)。

2年ぶりのベルリン駅。懐かしい!!

ベルリン駅到着しすぐハンブルク行きのチケット購入へ。17:25発のローカル線で行くことに。17:24発のハンブルク行きの特急があったが70€(9,300円)ぐらいしたのでやめた。

ハンブルク行きチケット。49.3€(6,500円)。直通ではなく、「シュヴェーリン駅」までまず行き、「シュヴェーリン」から「ハンブルク行き」の列車に乗り変えて行く。所要4時間、特急だと直通なので2時間で到着。
※ローカル線でも時間帯によっては直通があるのかもしれない。
乗車時間まで1時間ほどあったのでベルリン駅をブラブラする。

ベルリン名物のクマの置物。このクマは街の至る所で見ることができる。このクマも2年半前と同じところに立っていた。同じ絵柄。
駅の裏側に立つロボット。これは今回初めて見た。ブラブラしていたらトイレに行きたくなったので駅の有料トイレ行ったら1回1€もした。さすがにありえないと思ったので始発で泊まっている列車のトイレを使わせてもらった。ベルリンに入りすべての物価が跳ね上がってる、ビックマックセット800円もする。

最初座ったシート。なんか綺麗で人少ないな~と思ったら指定席だった。乗務員に促され自由席へ行ったら座れないほどの人の数。各駅停車なので3駅ほど過ぎたら人も減り座れるようになった。
乗り換えも問題なし、電車内に次止まる駅と到着時間が液晶で表示されるので乗り過ごすことはなかった。無事ハンブルク駅到着。
ホテルは予約していなかったので探す。ハンブルク駅目の前のホテルへ向かうも今日土曜日なので満室とのこと。安宿は他にないか聞いたら教えてくれたのでそこへ向かう。
駅から10分ほど南にある「Ao Hotel」、1泊ドミトリー25€(3,300円)。
朝に撮影したホテルの写真。ここはツアー旅行客やバックパッカーなど色々な旅行者を受け入れているマンモスホテル。なのでロビーには人が入り乱れている。また朝食は食べられる。しかし6€もするのでやめた。ドイツ物価たか。
朝9:30にチェックアウトし、バックを預けて市内観光へ。観光する前にハンブルク駅で次行くブレーメン行きのチケットを購入。
朝食。チーズとネギがサンドされたパン、これで1.5€(200円)。
「アルスター湖」「ハンブルクミュージアム」「レーパーバーン」などを回り、南の運河の方へ。写真の右に見えるのが倉庫街の表側。
運河とレンガ建築が美しい世界最大の「倉庫街」。街の観光名所の一つ。今も現役。

このでかい建物は「市庁舎」。ネオ・ルネサンス様式の建物。中に入れるがさらに奥の部屋を見学する場合は有料。
市庁舎前のアルスター湖には白鳥がわんさか。
「聖ヤコビ教会」、似たような協会がもう一つ隣にある。
昼ご飯。ドイツと言ったらビールとソーセージ。ポテトにマヨネーズが乗っている。これで7€(910円)。高いけどソーセージは最高にうまい。
途中でみかけた看板。ソニーぐらいだね海外に通用している電気メーカーは。

ハンブルクはこれで観光終了。街自体は凄く大きく、見どころは沢山あったのだが写真を間違えて削除してしまったので無し、無念。

次の都市ブレーメンへ向かいます。