2014年1月30日木曜日

ウシュアイアで南極ツアー探し

ウシュアイアで南極ツアー探しへ。ツアー会社は何十社もあるわけではないのでそんなに大変ではなさそう。
南極ツアーは10日間のものから長い物で30日間ぐらいのツアーもある。
自分は10日間ツアーのラストミニッツを探す。
ラストミニッツとは簡単に言うと格安バーゲンセールのこと。ツアー会社も馬鹿ではない、乗せないよりは安売りしてでも人を詰め込んだほうが儲かるのでこういう売り方をしている。
なのでツアー会社に行って空きがあっても翌日には完売になっているケースもある。その為ラストミニッツで南極ツアーへ行く場合にはお金だけでなく即決する勢いも必要。
ただ難しいのが15日先のツアーもラストミニッツとして売り出されていたのを見つけた。つまりすべてのラストミニッツが直前に売り出されるという訳ではなさそう、なので待てば新たなツアーがラストミニッツとして売り出される可能性もある。難しいところだ。
ただ難しいけどやはり勢いだと思う。悩む必要なし。その時見つけたツアーが妥当だと自分で判断したら即決すべきと思う。
以上が南極ツアー探しの概要でした。


実際に探し回った内容はこんな感じです。
最初に行った代理店Freestyle。プンタアレーナスの同じホテルに泊まってた人が南極ツアー会社のオーナーさんだったので名刺をもらっておいた。11日間のツアー で2月3日出発のラストミニッツがあった。価格は5,600US$(56万円)。あれ?高い?過去に行った人のブログ見たら4,000ドルぐらいだったので4000ドルぐらいと思っていたんだが...。10分ほど内容聞いた後他のツアー会社にも行ってみる
次に行ったのはFreestyleと道を挟んだ反対側にある「ウシュアイアツーリズム」へ。
「ウシュアイアツーリズム」。ラストミニッツ3,900ドル!っていう張り紙がある。

ここで紹介されたのは2月5日発の11日ツアーで5,250ドル。こんなもんなのか?と思いつつもう2社(Rumbo Surともう一社)当たってみるが6,000ドル7,500ドルぐらいだった。

もう1日考える時間があるか確認するためウシュアイアツーリズムに再度行く。しかし空きが残り1枠だからその時空いているかどうかは分からないと言われてしまった
(即決すべしと自分に言い聞かせてはいたが…やはりヒジョーに悩む)
そしてふと窓の方を見てみると「ラストミニッツ3,900ドル」と案内がされた紙が貼ってあった。聞いてみたら12日先の2月17日出発分で諸経費色々含め4,500ドル。
1分ほど悩んだ!悩んだけど12日もウシュアイアで待つ気もないので、5日出発の5,250ドルのツアーを申し込みました。
カードの限度額が50万円なので2枚のクレジットカードで支払う。ちなみに金額の詳細はツアー代が5,250ドルで210ドルがクレジットカードで支払う4%の手数料、トータル5,460ドルなり。(しっかし210ドルの手数料って…デカイなぁ)
無事引き落としも出来たということで5日後に南極へ出発が確定した。
ツアー手配も終わったので「上野山荘」に移ってウシュアイア観光です。

0 件のコメント:

コメントを投稿