2014年1月27日月曜日

ペンギン多しプンタアレーナス

パイネ国立公園でのトレッキング後に向ったのはプンタアレーナス。
この町には飛行場がありここからプエルトナタレスへ行く人もいる。なのでプエルトナタレスとプンタアレーナス間はバスが頻発している。プンタアレーナスに 行く目的はアルゼンチン最南端の町「ウシュアイア」に行く途中にある町で、当初はただの通過点だったが、一緒にいるヒロミさんからプンタアレーナス近くの島に 15万羽位ペンギンがいるという情報をもらったので行ってみることにした。

タカさんとヒロミさんとはブエノスアイレスに帰るのでプエルトナタレスでお別れしました。ノゾミさんはプンタアレーナスにペンギン見に行くというので一緒に行きました。

午前中にATMでチリペソを下ろし両替屋でアルゼンチンペソに両替。
両替屋のレートは55ペルペソに対して1アルペソ。
この時の国際レートは70ペルペソ=1アルペソなのでアルゼンチンのATMでアルペソ下ろすより全然得。なのでここでアルゼンチンに滞在する分を両替した。

プエルトナタレスを12:30出発しプンタアレーナスに15:30到着。泊まる予定の「ダビの家」へ行くも満室とのことでもう一つの候補にしてた 「Hostel Fitz roy」へ。1泊ドミトリーで$10,000(1,800円)、Wi-Fiあり朝食付き。キッチンもあってキレイな宿。

自分の家を改造したようなホステル。趣味でやってるんだろうか。

チェックインしたら。次はペンギンツアーの手配へ。
宿のオーナーにツアー会社を教えてもらい行ってみる。ツアー会社で内容を聞くとペンギンでもキングペンギンが見れるツアーと15万羽のマゼランペンギンが見れるツアーがそれぞれあった。
キングペンギンがみたいと思ったのだがこのツアーはキングペンギン以外に田舎町を回 るのがオプションが組まれていて費用も高かったことからマゼランペンギンがいる「 Isla Magdalena(マグダレナ島)ツアー」の方にした。ツアー代$28,000(5,100円)。

ツアーの手配も終わったので今日はこの後スーパーに行って夕飯の食料調達と明後日行くウシュアイア行きのバスチケットの予約して終了。

そういえばアルゼンチンに入国してからほとんど外食をしていない。ホテルにキッチンが付いているのとスーパーで肉が安く手に入るからかもしれない。 あとノゾミさんからカラファテでカルボナーラの作り方を教えてもらい、ここプンタアレーナスではハンバーグの作り方を教わりました。旅出てからだいぶ作れる料理も増えてきたな。次の町ウシュアイアで実践してみたいと思います。

翌日、ペンギン島マグダレナ島へ。
7:30に港集合とのことで前日に港までのタクシーを宿のオーナーに手配してもらった。ホテルを7:00に出発。

フェリー乗り場。市内からここまでタクシー代$3,600(650円)。

8:00出発。約2時間で島に着く。

10:00到着。ここで1時間滞在する。遠くからでも沢山のペンギンがもう見える。

自由に歩けるわけではないのだがペンギンが海に行くのに通り道を横切るので間近でペンギンを見ることができる。
12万羽か15万羽かは分からんがとにかくメチャクチャペンギンがいる。

こんなに近くで写真が取れました。手出したら子供ペンギンに突っつかれてしまった。

ベストシーズンで繁殖期。毛が生え変わる前の子供ペンギンをたくさん見ることができた。

11:00にフェリーは出向し、港に13:00に到着。たった一時間だが楽しかった。

港に到着したら乗り合いタクシーの客引きが沢山待ち構えていて市内まで簡単に帰れた1人$2,000(300円)、スーパー によってから宿へ。遅い昼ご飯を食べた後時間あったので町をブラブラする。
ただ何もない町だったので1 時間ほどで宿にもどってしまった。
翌日は再度アルゼンチンに入り世界最南端の町ウシュアイアへ向かいます。