2013年8月1日木曜日

青の洞窟「カステロリゾ島」

カシュからカステロリゾ島へ。
この島は昔トルコ領だったためかトルコでは「Meis(メイス島)」という。なのでカシュでは「カステロリゾ島」とは一切記載なくすべて「メイス島」となっている、非常に間際らしい。

カステロリゾ島へ行くには写真の「MEIS EXPRESS」が窓口。ショップは港の前にありすぐ見つかる。島まで50TL(2,500円)。毎日出航しているが10:00発の1本のみ、当日でも問題なくチケット購入できる。パスポートを預け船内に入る。船内で出国スタンプが押される。「片道」なのか「往復」なのかはこの時言っておく。30分ほどでカステロリゾ島到着。
 
 
島に到着したら、船員に再度「片道」だと伝えると、船員が「ギリシャの入国スタンプは「ポリスステーション」で押されるので20分後にパスポートを取に行きなさい」と言われる。ほとんどの人は往復なので船員がやってくれる。
んで写真が「ポリスステーション」、港の中にある。ここで警察官が一所懸命スタンプ押してた。
 
「青の洞窟」へ行くボートはすぐ見つかる。10€(1,300円)。注意点として船長によっては青の洞窟で泳がせてもらえないようなので事前に確認すること。4人集まって出発だがすぐ集まる。
 
 
青の洞窟までボートで20分ほど。
見えました。あの小さな穴がそう。丁度ボートが出てきている。
 
頭が岩に当たらぬようボートにうずくまる。そして中へ。
めちゃくちゃ青い。ちょっと写真がピンボケしているのが残念。何でこんな時に・・・。
中から穴のほうを見るとこんな感じ。凄いね。
そして5分ほど泳がしてもらうが。自分がうまく制止できず写真ピンボケ。
泳ぎながら撮影。自分のカメラ防水なので問題なし。
青の洞窟はイタリアの「カブリ島」が有名だが、泳げるのはここだけ。その価値は十分あった。もし興味ある方、写真では伝わりにくいので、実際ここにきて体験してほしいです。
 
最後に宿情報。
午前中に青の洞窟行ったらそのままフェリーに乗るつもりだったが、もう無いよと言われ金曜日の8:00出発だと言われたので泊まることにした。
実はここでトラップにハマッタ。実はフェリーはあったのです、今日(木曜)15:00発が。「無いよ」と言われたのは「飛行機」のことだった。こんな小さな町に空港なんてないと思っていたので疑いもしなかった。
 
カシュでフェリーや飛行機の手配を一手にするショップ。看板みたら確かに飛行機のマークがある・・・この時気が付かなかった。翌日8:00発の飛行機の手配してしまう(この時自分はフェリーの手配をしているつもりでいる)。「ロドス島」までのエアー代49€(6,400円)。因みに飛行機のチケット手配していたのに気づいたのは翌日の朝。しょーがない。
泊まったホテル「アレキサンド・ペンション」、1泊30€(3,900円)。WiFiは使えない。航空券買ったショップの人に安宿を紹介してもらった、オーナーの人に電話してもらいショップまで来てくれた。場所は歩いて1分の所。ホテルというよりも家を改造した感じ、WiFiは使えないが冷蔵庫とファンがあり綺麗で意外と快適。
 
翌日次の町「ロドス島」へぶっ飛びます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿