2013年8月26日月曜日

クロアチア首都ザグレブとプリトヴィッツェ湖群国立公園

サラエヴォからザグレブへ。再度クロアチアへ入国となる。
ドブロヴニクにいた時にルートをドブロヴニク→プリトヴィッツェ→ザグレブ」にするか、「ドブロヴニク→モスタル→サラエヴォ→ザグレブ」にするかで悩み後者を選択。
ただ結局プリトヴィッツェにも行ってみたかったのでザグレブから日帰りで行った。プリトヴィッツェはザグレブから約100キロ南にある。
ザグレブ滞在は3日間。
1日目サラエボ→ザグレブ移動日
2日目プリトヴィッツェ湖群国立公園
3日目ザグレブ市内観光

サラエヴォ駅前のバスターミナルを9:30に出発し、ザグレブに17:30着。8時間の長旅。バス代55KM(3,700円)
時間通りにザグレブのバスターミナルに到着。
写真はザグレブ駅。
バスターミナルでプリトヴィッツェ行きのバスチケットを購入。その後ザグレブ駅に向かい、駅でプリトヴィッツェの後に行く町「ハンガリー・ブダペスト」行きの電車チケットを購入。

バスターミナルと駅とは20分ほど離れているがホテルが駅から5分ほどなので丁度いい
※ザグレブからブダペストへはバスと電車どちらがいいかインフォメーションで聞いたら電車とのこと。バスは毎日運行されてないようです。
ザグレブ駅の対面には「トミスラフ広場」がある。サラエヴォ駅前とは雲泥の差。一気に都会に来てしまった。
チケット購入後ホテルへ。泊まったホテル「Hostel Temza」、1泊ドミトリー105Kn(1,800円)。東ヨーロッパの安宿は小さなプレートにホテル名書いてあるだけなので見つけるのが大変。

ホテルでの重要な要素の一つがコンセントの数。ホテルによっては1部屋に1個しか無く取り合いになるがここは逆に多すぎて笑ってしまった。しかも一ヶ所集中www。
久しぶりに凄くきれいな宿に泊まった。

クロアチアは物価が高いので1人自炊。パスタとソースが残っており早く消化したかった。そういえばクロアチアではレストランなどでまだ一度も食事してないや。

今日は移動日で終了し、翌日プリトヴィッツェ湖群国立公園へ行きます。

プリトヴィッツェへ行くバスの本数は10本以上。6:30発に乗る。ザグレブからスプリット行きのバスが多発していてその途中がプリトヴィッツェとなる。早朝のバスとあって乗ったのは自分ともう一人のみ。6:30発の次は7:30があった。プリトヴィッツェには9:30に到着した。
「プリトヴィッツェ湖群国立公園」
入場料110Kn(1,900円)、学生80Kn。

公園の地図。
バス停は2つあり真ん中の入り口2で降りた。というか前情報ではバスは入口1→入口2と停車するのだが何故か入口1に停車せずいきなり入口2で停車。乗客2人しかいないかったからかなのかは不明。本当は入口1で降りたかった。ザグレブへの帰りのバスは16:15(17:15もあった気がする)。
観光できる時間は6時間半。

ここは16の湖と92の滝があり1979年ユネスコ世界遺産に登録されたクロアチアきっての観光名所。
来て最初に感じたのが中国の九寨溝に凄く似ていると思った。

モデルとなる観光コースが何個かあったが自分は一番長い8時間コースのルートを行く。ま~簡単に言うと公園一周です。

正直な感想は九寨溝がすごすぎて、ここあまり感動はなかった。すごいんだけどね。旅をしているうえでの問題点は先に凄いものを見てしまうと、その後見るものの感動が薄くなってしまうということ。見る順番って重要だと思う。

お昼休憩取らずひたすら歩いたら14:00には公園を一周してしまった。朝7:15発のバスでも十分観光は可能な場所だった。
帰りのバスまで時間があったので公園内の喫茶店で休憩。18:30にはザグレブに到着。本日終了。
※帰りのバスについて、入口2で待つことを勧めます。ザグレブ行きは入口2→入口1という順番で停車するので入口1だと座れない可能性高い。実際バスは満車で3人ほど座れなかった。

翌日ザグレブを観光へ。連日天気が悪く雨が降ったり止んだり。このザグレブ、街綺麗すぎ。ゴミが全く落ちてない。そしてちょっと道それるとゴミ箱が10m置きに置いてある。

「ストロスマエル広場」。この街公園が多いのよ。
メインストリートのイリツァ通り前にある「イェラチッチ広場」。ゴシック様式の建築物がずらっと並んでる。

イェラチッチ広場から北へ階段を上ると果物市場「青果広場」がある。他に雑貨も売ってる。
階段を上って行くと「聖マルコ教会」がある。屋根の紋章が印象的。調べたら左が「クロアチア王国」「ダルマチア地方」「スラヴォニア地方」の紋章。右が「ザグレブ市」の紋章。中は入ることはできない。
「聖母被昇天大聖堂」。ザグレブ市のシンボル。2つの塔のうち右側修復工事中。この街のどこにいても塔が見える。
「民族博物館」や「近代美術館」など沢山のミュージアムがあるが興味がなかったのでスルーした。街自体は小さいので2時間ほどで観光終わってしまった。

3日間のクロアチア滞在は終え次の町ブダペストへ向かいます。

再クロアチアトータル費用(8月26日~28日)
968Kn(16,500円)
内訳
ブタペスト行電車代220Kn(3,800円)
プリトヴィッツェ往復バス代200Kn(3,400円)
ホテル3泊312Kn(5,400円)
なんか移動費でお金がだいぶ飛んでいってるな~