2013年8月13日火曜日

テッサロニキからソフィアへ

カランバカからテッサロニキへ。
テッサロニキはアテネに次ぐ規模で、ギリシャ北部に位置し、ブルガリアやトルコへ陸路で結ぶ拠点となる都市。
この街に来た理由はひとつ、ブルガリアへ行くためだ。
2か月前にたてた旅程ではギリシャからイタリアに入る予定だった。中欧ヨーロッパへは行く予定はなかった。しかし旅をしていて考えが変わった。「イタリアは老いても行く機会はあるだろう、中欧は滅多に行く機会はないだろう。」と。
中央ヨーロッパに行くことにした。
因みに中欧と東欧の区別よくできていない。東欧というのかもしれないがあしからず。
<変更後の予定>
ギリシャ→ブルガリア→セルビア→モンテネグロ→ボスニアヘルツェゴビナ→クロアチア→ハンガリー→スロバキア→チェコ→ポーランド→ドイツ(時間があれば先に北欧へ行く)。

ルーマニアは考えた末回避。(一筆書きで回るのは難しい。)

そういうことで、テッサロニキから陸路でブルガリア首都ソフィアへ向かいます。

テッサロニキへはメテオラのカランバカからは電車で向かった。
電車代26ユーロ(3,400円)。
カランバカ駅からテッサロニキ駅まで直通は無いのでパレオファルサロス駅で一旦乗り換え。
カランバカ駅17:30発、
パレオファルサロス駅18:30着、
パレオファルサロス駅19:58発、
テッサロニキ駅着22:00着。
の予定が、パレオファルサロス駅で電車を待てども来ず。来たのが1時間遅れの21時、テッサロニキ駅着いたの23:00。(電車じゃなくてバスが正解だったか。)
そこから予約していたホテル「Arabas in  Thessaloniki 」へ歩いて30分。町の奥に入った所にあったので少し怖かったが何とか到着。(夜だったので町の写真撮る余裕なかった。)

ソフィア行く前にせっかくなのでテッサロニキ観光した。

観光前に午前中ソフィア行きのバスチケットを買いに「マケドニアバスターミナル(KTEL)」へ。テッサロニキ駅から1キロぐらいかなと思って歩いて行くが中々着かず、途中2人の人に道聞きながら1時間ほど歩いた、こんなに遠いとは・・・駅前にあるものと勘違いしていた。帰りは勿論バスで帰りました。
午後テッサロニキ町観光。知らなかったがこの町にユネスコ世界遺産の建物があったのね。
それがまずこの円形建造物「ロトンダ」。でも月曜日休館で入れなかった。
お次のこれも世界遺産。「パルギナ・ハルケオン教会」。ここは午前中でおしまい入れず…(-_-)

ここはやってました。「アギオス・ディミトリオス教会」。ギリシャ最大の教会。

教会自体は凄く立派。ただ勉強していないので歴史背景が一切わからない。以上の3件が世界遺産に登録されている。
この後町を観光した後ホテルへ帰還。ただ道迷った。左奥の細い道を入って行く。

そのあと、真っ直ぐだったかな・・と思いながら進む。ホントわかりにくい。
ホテル到着。ホテルじゃなく家にしか見えない。
1泊ドミトリーで15€(2,000円)。5€払うと夕食が食べられる、ドリンクはワインで、ご飯はお替り自由。ギリシャは物価高く5€じゃまともな夕食を食べられなかったのでだいぶ助かった。ホテルの従業員も優しく居心地はよかった。

翌日、チェックアウトし駅から8番(31、45でも行ける)のバスに乗ってバスターミナルへ。
「マケドニアバスターミナル(KTEL)」。長距離バスはすべてここから出発する。

ソフィアまでのバス代23€(3,000円)。15:30発、ソフィア21:00着予定。バスは30分遅れの16:00出発。

ギリシャからブルガリアへの国境越えは簡単だった。ギリシャ国境でバス内でパスポートを渡しゲートを通過、途中写真の免税店で15分休憩し出国と入国のスタンプが押され終了。尋問は一切なかった。無事ブルガリア入国、これで11カ国目です。

ただ今回もすんなりソフィアまで行けず・・・。

ブルガリア入国後、1時間したらバスがストップ、ピクリとも動かず。車内で30分ほどしたら運転手が何やら言っているがギリシャ語わからず。英語できる人に聞いたらこの先で事故が発生して道路封鎖されたって・・・・復旧に3時間かかるとのこと・・・;つД`)
最近まともに国境越えできたためしがない。
しょうがないので3時間パソコンで「千と千尋の神隠し」を見てました。
ソフィアバスターミナル「シェントラルナ・アフトガーラ」へ着いたのは24:00。ホテルまで約2キロの距離を歩く。ブルガリアの治安は比較的いい。夜でも普通に人がいるし店も沢山開いている。
夕飯も食べず予約したホテルへ直行。今日は移動日で終了。
翌日ソフィアの町を観光します。

ギリシャトータル費用(8月1日~8月13日)
614€(79,900円)
内訳
ホテル代157€、フェリーとエアー費用175€。
島間の移動費用がでかかった。