2013年8月4日日曜日

ギリシャ最南端の島クレタ島

ロドス島からクレタ島へ。
クレタ島はエーゲ海で一番大きい島。ここには「クノッソス宮殿」というミノス王がミノタウロスを閉じ込めたというミノタウロス伝説で有名な宮殿があるので行ってきた。
 
船は「ANEK LINES」。AM2:30出航、チケット代28€(3,700円)。無駄にでかい船だな。
寝室は別途料金なのでソファーで寝ることにした。・・が「ここで寝るな」と船員に言われしぶしぶラウンジの席で寝た。
ラウンジはこんな感じ。豪華客船かってぐらいデカい船。
 
なかなか寝付けないまま朝になる。まだつかない。10時間くらいで着くのかな~と思っていたが、まさかの15時間船内拘束でした。ちなみにこの日は自分の誕生日、誕生日のほとんどを船内で過ごすことになるとは思わなかった。
 
15時間後の17:30にクレタ島の主要都市「イラクリオン」へ到着。カステロリゾ島からロドス島までは飛行機で40分。今回が15時間、差が激しすぎる。
 
港から20分歩いて市内のホテルへ。宿は「Youth Hostel」、1泊10€(1,300円)、ここWiFiが高速てビックリした。
WEBでこのホテルの情報調べてみたら、汚くて不評なコメントが多かったが、決してそんなことは無く凄く綺麗。トイレに便座が付いていないのは気になったけどね。
 
 
ホテル着いた後は町をブラブラしたけど、この日はほぼ移動日で終わってしまった。明日「クノッソス宮殿」へ行きます。
 
 
クノッソス宮殿にはバスターミナルからブルーの2番バスで行く。クノッソスは終点なのでわかりやすい、片道30分、チケット代往復3€。
チケットを買うため長蛇の列へ。入場料6€(800円)。

一度入ると二度と出られないという逸話の迷宮。一辺が160mで1,200室もある4階建ての宮殿。

所々に絵がある。「フレスコ画」というらしい。本物は博物館にありこちらはレプリカ。
「ユリの王子の壁画」
「牛の壁画」がこんな形で保存されている。
写真アップで撮影した「牛の壁画」。ミノタウロス?
 
クノッソス宮殿の観光は1時間30分くらいで終わってしまった。正直迷宮というくらいなのでもっとドデカイ宮殿かと思ったがそうでもなかった。午前中で終わったので午後は市内観光した。
 
「聖ミナス教会」、入場料無料。ホテルから10分くらいの所。
教会内の天井にキリストの絵が。色々教会見て回りましたが正直綺麗で圧倒された。
 
 
これらの絵はすべて天井に描かれていて、この教会だけで1時間はいた。魅せられました。
 
ドミトリーで同室だったギリシャ人の2人から「路上ライブやるので見に来て」と言われたので見に行ってきた。
4 
4時間後ホテルに戻ってきた2人。稼いだお金を計算。って・・どんだけ稼いでるんだよ。俺も何かやろうと本気で思った。考え付いたら実行してみます。
 
2日間のクレタ島の滞在も終え次の島「サントリーニ島」へ向かいます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿