2013年10月23日水曜日

スーダン入国

アスワンから出たフェリーは
12:00頃、スーダンの 「Wadi Halfa」という港町に到着。

外に出るとすぐに闇両替屋がいるのでここでドルからスーダンポンドに交換。
正規レート:1ドル=4.5SDP
闇両替:1ドル≒7SDP
闇両替のほうがレートがいい。
摩訶不思議です。
交渉して100ドルを740SDP(10,000円)で交換。
※因みにハルツーム都内での闇両替屋では約770で替えられる、
 町中のほうがよりレートがいいようだ。


港からバス乗り場まで約3kmありバスで向かう。
バス代は最初1人10SDPと言われたが
交渉して8SDPで乗る。




バス乗り場に行き今度はゴンドラという町まで行く車を探すが運転手に話を聞くと首都ハルツームまで8時間で行けるというのでハルツームまで行く事にした。

スーダンは滞在する都市で必ず滞在登録をしなければならないので、行ける処まで行ったほうが面倒な作業が減る。
車はハイエースでハルツームまで1人180SDP(2,700円)。
※因みにゴンドラまでは130SDPと言われました。
 ネットでの事前調査よりダイブ高かった。

ハイエースは15:00出発、23:00着予定。
しかしさすがはアフリカ。
夜8時になっても半分も進まない。
そしてとうとうポリスに捕まる。
なぜならスーダンは深夜の車の移動はしてはならないからだ。
外からドライバーとポリスのやりとりを他人事のように眺めていたら、ドライバーが、戻ってきて近くの休憩場で一夜を明かすとのこと。


深夜3時まで寝て出発し「Omdurman」のバスターミナルに8:30頃到着。
ここから、バスに乗り換えハルツーム駅まで行く。
バス代1.5SDP、所要15分。

安宿の「MARSHAL HOTEL」にやっと到着。
ファン付き15SDP(300円)
Wi-Fi無し

アスワンからハルツームまで
トータル50時間の長旅だった。
しかしスーダン入国後3日以内に滞在登録しなければならないので、少し休憩しすぐタクシーでハルツーム空港へ行き登録申請した。レジストリー代は236SDP(3,500円)+パスポートコピー代2SDP。

翌日やっと観光です。



2 件のコメント:

  1. 大変貴重な情報有難う御座います、12月29日のフェリーでスーダン入国予定です。

    これから、南を目指して南アフリカまで行きたいと思っています。     h。H

    返信削除
  2. アフリカではぜひ、エチオピアのダナキルには行って下さい。どの場所よりも優先するぐらい凄いところでした。
    アフリカは移動時のトラブルが一番辛いと思いますが頑張って下さい。

    返信削除