2013年10月22日火曜日

スーダン行きフェリーでトラブル発生


パソコンが壊れたのだが、
旅の記録は残したいので
まとめてアップしていきます。

アスワンの観光も終わり、エジプトを離れスーダンへ向かう。
(スーダンビザは無事取得できた)

 スーダンビザ取得後すぐ、フェリーチケットを購入しにオフィスに行ったが昼過ぎていて遅く買えなかった。
当日港で購入することに。

フェリーの出航時間は18:00
フェリー乗り場の最寄り駅であるアスワンハイダム駅まで電車で行こくことにしたがアスワンハイダム駅行き8:00出発の電車は一向に来ず、電車は諦めマイクロバスで向かった。
僕ら9人以外にエジプト人1人と、中国人2人、合計12人。
バス代は交渉して60EGP15EGP

 
9:00頃フェリー乗り場に到着。


到着したら早速闇両替屋が登場。
とりあえず無視して
フェリーチケット購入しに窓口へ、
予約していたのでパスポートとフェリー代307EGPを渡したらすんなり買えた。
その後余ったエジプトボンドをスーダンポンドに両替。
レートはエジプトボンドとスーダンポンドが11なので悪くはない、残らず両替。
ドルからスーダンポンドへの両替はスーダン着いた後にする。
入口で出国税40EGPと、意味不明な切手代2EGP払い、出国スタンプを押してもらったらフェリーへ乗り込む。

フェリーに乗り込んだのは11:00頃、
まだ人は少なかったのでコンセントが近くにある席を確保できた。
スーダンの港までは所要17時間の長旅。


出港後は入国スタンプを貰う為
パスポートを預け翌日朝また取りに行く。
後はもうやることないので映画を見たり、漫画読んだり、今後の旅程を決めたりした。

翌日の朝、ハプニングが
パソコンが壊れました。
紅茶を思いっきりぶっかけてしまった。即死です。
今後情報収集がより必要なアフリカでこんな事に
またスーダンはVISAカードが使えない国でパソコン購入が不可能。
ちょー最悪なタイミングで壊れてしまった。
なのでアフリカはスマートフォンのみで縦断していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿