2013年10月13日日曜日

スーダンビザ、エチオピアビザ情報

ピラミッド観光の後、次行く都市の鉄道チケットとスーダン入国へのフェリーの予約をしにカイロ市内へ、そして、その翌日はスーダンビザ・エチオピアビザ取得するため大使館めぐり。

当初、スーダンビザはアスワンで取る予定だった。
理由はカイロのスーダン大使館は100US$するがアスワン大使館だと50US$。
しかし、10月15日から「犠牲祭」というエジプトのお祭りが始まる為、大使館が閉まってしまう。結果アスワンでは取れずカイロで取ることになってしまった。こっちが祭りの犠牲になっている・・・。

また、次行くルクソールへの鉄道チケットも購入しようとしたが、デモの影響で鉄道は現在運休しており、バスで行くしかない状況。
デモと祭りが重なりちょっと移動に手間取ってます。

ラムセス駅に行き、本当に電車がダメか確認しにいったら
見事に封鎖されていた。
考えるまでもなく、バスで行くことが決定したので、ラムセス駅北側にあるバスターミナルへバスチケットを購入しに行く。

写真はバスチケット売り場の風景。
滅茶苦茶並んでる。

チケット売り場はまた分かり辛く、「アフマドヘルミ市内バスターミナル」の北側の道を超え路地に入ったところにある。
バスターミナルにいる人に聞いたら教えてくれて、途中子供がエスコートしてくれた。チップの要求もなくちょっとビックリ。
ピラミッドにいる連中以外は基本優しいのかもしれない。

今日は土曜日で自分は火曜日出発のチケットを購入しようとしたが「月曜日までのチケットしか販売していない、翌日来いと言われた」
他4人は翌日出発と月曜日出発だったので購入できたが自分だけチケット購入できず。翌日また来ます。

次に向かったのがアスワンからスーダンへ抜けるフェリーの予約窓口へ。

またこれが最近場所が変わったとのこと。
ホテルにスーダン人のスタッフがいたので地図をもらったが、一緒にいたガッツ君が忘れてきてしまう。ラムセス駅の横にあるポストオフィスの東側と大体の場所は分かるのでその近くまで行き近くのエジプト人に聞いて何とか到着。

写真はフェリー予約窓口。貨物列車の出発地点の中にあった。
ここは予約のみでチケットをここで購入するわけではない。なのでお金も払ってません。パスポートを見せて終了。
フェリーは毎週1便で現在は火曜日の朝:00出発(しかしこの後アスワンで再度確認すると18:00発に変わってた)。

事前にネットなどで他人のブログなどで見て情報を取るのだが、エジプトに入国してから過去の情報に対して事実がことなることが多く凄く苦労する。
過去の情報ではフェリーは月曜日の午後に出発だった。

翌日の日曜日、スーダンビザとエチオピアビザ取得へ。
まず、日本大使館にレターをもらいに行く。レターは必要なしとの情報だが、今日スーダンビザ取れないと次の日曜日まで大使館が閉まってしまうので念には念をという事で向かった。

場所は最寄の「SADAT駅」から7つ目の「HADAYEK EL-MAADI駅」下車して歩いて15分ほど。
途中に「Embassy of Japan」の看板がある。

これが日本大使館。

他の大使館はもっと市内よりなんだが日本大使館だけだいぶ南に離れてる。
ただ9:30頃着いたがレター発行は11:00だった。
この大使館の中には図書室があり入らせてもらった。
漫画だけでなく日本に関する本が多数あった。

タクシーを使いスーダン大使館へ。
場所は「EI -DOKKI駅」の近く。

しかしスーダン大使館今日おやすみ。
次開くのが翌週の日曜日。皆呆然・・・。
話し合った結果、次の日曜日にアスワンで取ることに。
次週の日曜日にアスワンで申請し翌日の月曜日にビザ取得、火曜日フェリーというスケジュールに。不確定要素ばかり。
ってかスーダン大使館凄くしょぼい。

気を取り直して、エチオピア大使館へ向う。

スーダン大使館から歩いて15分ほど。
中に入らせてもらえず、外で書類に内容記入する。
12:30に申請したら、15:00に取りに来いとのことで、近くのレストランで時間をつぶす。
14:30に行ったら無事ビザゲット。

この後電車でカイロ市内までもどり、ルクソール行きのチケットを買いに行ったが、外にいる係員から「前日(次の日)じゃなきゃ買えないよ」と言い出す。窓口内の英語がしっかり喋れる別の従業員に聞くと「当日じゃなきゃ買えないよ」と言い出す。昨日と言っていることが違うし・・・人によって違うし・・・なんなんだこの国は。

一緒に来た日本人と相談し、ルクソール出発当日朝に買うことにした。

色々と動きましたが、ミッションコンプリートできたのはエチオピアビザとフェリーの予約だけ。思い通りに事が進みません。

<ビザ取得情報>
①スーダンビザ(カイロ・スーダン大使館)
パスポート、100US$、顔写真1枚、パスポートのコピー1枚、エチオピアビザのコピー1枚、カイロビザのコピー1枚。
※1、実際に申請してないので分からないがビザは翌日発行。
※2、グーグルマップの大使館位置は間違っているので注意。

②エチオピアビザ(カイロ・エチオピア大使館)
パスポート、30US$、顔写真1枚。
12時申請したら15時に発行された。
シングル・マルチの値段は一緒だったのでマルチで申請したほうがいい。