2013年10月11日金曜日

デモ中カイロ

ミラノのホテルで2日滞在したあと、エジプト・カイロへ。
エジプトは8月にデモがあり心配だったので、ダハブにいる旅人に連絡を取って状況聞いてみた。
現在は問題ないとのこと。
エジプトは7月のダハブ以来の入国となる。カイロから南アフリカのケープタウンまで陸路で南下していきます。
ミラノの「マラペンサ空港」を11:00フライト、イスタンブール・アタチュルク空港に14:30着(フライト時間2時間半)、飛行機乗り換えて18:20発でカイロに19:30着(フライト時間2時間)。
イタリアとカイロは同じ時間だがトルコは1時間時差があるので少々ややっこしい。
ミラノ空港で写真のようにトランクにビニールを巻く人結構いた。荷物を運ぶ係員から荷物を守るための処置だが、空港がこのような商売するより従業員の教育をしっかりしてほしいものだ。

カイロ空港に時間通り無事到着。
エジプトはビザが必要で、入国手続き前に両替所(銀行)で写真の切手を購入(15US$)し入国審査の時に提出。パスポートに切手を貼られ一瞬で入国審査終了。これで1か月エジプトに滞在できる。
空港に到着まではよかったが、空港からカイロ市内のタフミール広場への行き方がよくわからない。
到着したターミナル3からバス乗り場のある「空港バスターミナル」へ一旦行き、そこでバスに乗るのだが。バスターミナルからどのバスに乗ればいいのかが分からなかった。356番・400番のバスが行くらしいのだが数字がアラビア語なので読めないうえ、運転手に聞いても「行かない」と言われる始末。ウロウロしてたら小さなマイクロバスがあったので聞いてみたら、カイロシティーへ行くというのでこれに乗り込んでいった。カイロ市内まで4EGP(60円)。

バスは途中カイロのメイン駅「ラムセス駅」に到着。横に座っていた人にここで降りるように教えてくれたのでここで降り歩いてホテルへ向かった。泊まったホテルは日本人宿「ベニス細川家ホテル」、1泊エアコン付ドミトリーで35EGP(500円)。因みに同じビルに「サファリ」、「スルタン」というホテルもありこちらは20EGPで泊まれる。
エジプトで食べた「コシャリ」、5EGP(80円)。ダハブで食べた以来だ。1.5リットルの水も3EGP。エジプト物価安くて最高です。

翌日から観光スタート。

最初に向かったのは「考古学博物館」。ツタンカーメンのマスクがある所。一般70EGP(1,000円)、学生35EGP。数か月前この博物館は暴動で襲撃を受けたので入れるか心配だったが大丈夫だった。
実は今日はこの博物館だけで終了。カイロ市内をふらついて終わりです。

翌日ピラミッドへ行った。

ギザのピラミッドへは考古学博物館の北側にある「タフミール・バスターミナル」からバスに乗って行く。
写真は考古学博物館前のストリート。毎週金曜日にデモが行われており、軍隊が出動してバリケード封鎖してる。因みに今日は金曜日。;つД`)
スフィンクス方面に降りる900番のバスで行く、バス代1EGP。
因みに357番バスだと2EGPでクフ王のピラミッド前まで行ける。普通の方法は357番で行くらしく、900番は本数が少ない。

途中運転手から「ここで降りろ」と教えてもらい降りた、スフィンクス前が終電ではないようだ。
降りた場所から入口まで20分ほど歩く。

ピラミッドが見えました。馬・ラクダ・ドンキーも沢山。
ピラミッド入場料は一般80EGP(1,150円)、学生40EGP。デモのせいで観光客がまったくおらず。おかげで物売りが沢山こちらに集中することに。
右がクフ王のピラミッド、真ん中がカフラー王のピラミッド、左の一番小さいのがメンカウラー王のピラミッド。

同じ宿にいた日本人4名と一緒に観光。写真はピラミッドとスフィンクスをつまんでいるトリックアート写真を撮っている所、笑えます。
なお一緒に旅行しているメンバーは日本を出て1年以上のツワモノ達でした。
自分も横スフィンクスからつまんでみた。

クフ王のピラミッド横にある「太陽の船博物館」、一般70EGP、学生35EGP。
実はここで詐欺に遭遇した。
詐欺その①、ターバンを「タダだよ」と渡され、頭に巻かれ写真を撮ってもらったら「10ポンド払え」ときた。
詐欺その②、ジュース「2ポンドだよ」と言われ買ったら、飲んでるのは大瓶だから10ポンド払え。
詐欺その③、ジュースを払う時に財布からお金を出そうとした瞬間、顔と財布の間にターバンで見えなくし、財布が見えなくなったところ下から金ふんだくろうとした。

これが連続で起き、2の件で1時間ほどバトル。自分は①の詐欺、一緒にいた日本人は②と③を受けた。ただお金も払わなかったので被害はゼロ。
もし、一人だったらどうなっていることやら。一緒に観光してくれた友に感謝です。
クフ王のピラミッドの中にも入ってみた、別途料金で一般200EGP(2,900円)、学生100EGP。ここ別途料金多すぎる。そしてこのクフ王ピラミッド内部、階段で上って行くのだが中には棺桶が置いているだけ、200EGPは高すぎると思った。学生証作っておいてよかった。
スフィンクス側から出てお腹へったのでケンタッキー・フライド・チキンへ。これが有名なスフィンクスが見つめる先のKFC。

ケンタッキーで食事した後ホテルへ戻りました。バスがある所まで戻ってみると現地に住む日本人女性とその旦那さん(エジプト人)が声かけてきて途中駅まで車で乗せて行ってくれた。話をしていたらそのおばさんの東京の住居が自分と同じ国立市だった、ビックリ。

エジプトに入ってからいきなりアフリカの洗礼を受けました。気を引き締めて旅行続けます。