2013年6月27日木曜日

旅行メモ1

6月25日で日本をでて3か月がたった。これまで行った国はマレーシア・タイ・カンボジア・ベトナム・中国の5か国。旅について日本で2か月勉強したけど日本を出国する前と後でだいぶ考え方や他国についてイメージなどが変わってきたので、忘れないうちにここにメモします。


①言葉について
「英語は喋れなくても旅行はできる」と色々書かれてますが、その通りでなんとかなる。ただし英語が喋れたほうが断然楽しいと思う。ドミトリーに泊まると異国の人と話すことが多いし、日本について興味のある外国人はすごく多い。理由は行きたいけど物価が高くていけないから。特に中国人はその傾向が強い、アニメ・漫画の影響はすごく大きいと感じた。
もっと日本で英語勉強しておけばよかった。

②持ち物について
1、圧縮袋
圧縮袋が便利とかネットに書いてあったので、持っていったのですが必要ない。
というのも長期旅行には不向き、圧縮袋を使うぐらいバックに余裕がないなら1クラス上のバックにして余裕持たせたほうがいい。10日程度の旅行で最後お土産を買うためにバックの空間を確保するためには向いているかもしれない。
2、音楽・本
絶対必要、移動時間5時間とかで音楽ないと耐えられない。
3、フリクションペン
消せるから意外と便利、消しゴムいらないし、入出国カード記入の際間違えても消せる。中国だと筆談する機会多かったからメモ帳無駄にならない。(メモ帳買えばいいじゃんと言われればそれまでだが・・)

③フェイスブック
外国人は皆使ってる。仲良くなるとアドレスの交換だけでなく、フェイスブックやってるかかならず聞かれるので登録しておいたほうがいい。

④中国人
基本優しい、色々助けていただきました。ただマナーが悪い。つばを吐く、声がうるさい、ゴミを所構わず捨てる、口開けて食べるなど、ここが改善されればいい人たち。


また、思ったことは不定期でメモしていきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿