2013年6月2日日曜日

ちょっと寄り道上海

香港から上海へ。
15時発の寝台列車に乗り翌日上海に10時着。19時間もかかった。上海にも昔勤めてた会社のオフィスがあるので寄ってきた。というよりも上海の一番の目的は先輩方に会うことで観光はほとんどしなかった。しかも雨が降っていたので外に出る気がせずホテルにこもっていた。深センで知り合った旅人さんに中国の動画サイトを教えてもらい映画を見ていた、旅人さんに「この動画サイト知っちゃうと廃人になりますので気を付けてください」って言われたがその通りで映画やアニメが見放題で引きこもりになる。(いいのかこれ?)



先輩方に夕飯ご馳走になった。写真のお酒は中国のお酒「白酒(バイチュウ)」。アルコール度数は52。紹興酒とは違いウォッカみたいにめちゃくちゃキツイ、んで美味しくない。
お腹破裂するぐらい食べさせていただき感謝感謝。
旅していると意外と隙間時間が多いので荷物になるのがちょっと痛かったが文庫本を買った、日本で買うより2割ぐらい高い。キンドル失った代償は非常に大きい。
上海ではご飯食べてばっか。こちらは「麻婆豆腐」、16元(210円)。中国入って大変なのが食事。漢字のメニュー見てもさっぱし分からん。特にカウンターで頼む形式でさらにメニューが目の前に置いていない(マックのようにメニューは上に貼ってある)と注文できん、指さしてあれって言っても店員わからんし。また注文できてもイメージしたものが出てきたことがない、マカオではマーボー系かなと思って頼んだらチキンドライカレーが出てきたし。1人前かと思ったら2人前だったりもした。難易度非常に高いです。

上海には2日間のみ滞在で次は北京へ向かいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿