2016年4月30日土曜日

マンダレー旧王宮観光とバガン行きバスチケット購入

ヤンゴンのアウミンガラバスステーションを21時に出発して
 向かうはヤンゴンに次ぐ第2の都市「マンダレー」



2時間ほど走ってサービスエリアで休憩。
ここで渡された歯ブラシで歯を磨く。



朝6:00ちょうどにマンダレーバスターミナルに到着。
バスターミナルからダウンタウンまで10キロほどあるのでタクシーが必要になる。



なので写真のように降りてくる観光客に群がるタクシー運転手がたくさんいます。

ホテルまでタクシーで7,000K(700円)、
バイクタクシーで4,000K(400円)。
もちろんバイクタクシーで行きます。


ホテルに行く前に、
次に行く都市「バガン」へのバスチケットをここで購入しました。
バガン行きバスチケット代9000K(900円)。
バス会社は「Moe Thauk Htun」
泊まってるホテルまでピックアップしてくれて、バガンに着いた後もバスターミナルから
現地ホテルまで送迎してくれる。


「OK Express」ってのがバガンマンダレー間を往復している有名なバス会社だけど
今ではいろんな会社がやっているので探すのはさほど苦労しない。




「Four Rivers B&B Mandalay」
1泊ドミトリー11USD。
ここで2泊とまります。



チェックインは14:00からと言われたので、荷物だけ預かってもらい、
マンダレー観光です。



まずは朝食。
3ブロックほど南にあるレストランへ。


頼んだのはマンダレーのご当地料理「ミーシャイ」。油そばみたいな感じ。
ピリ辛甘でうまい。
野菜はハッカ、これもセットで付いてくる。脂っこい料理が多いミャンマーでは必須。
奥の揚げ物は餃子・・春巻き?。
これで合計1,200(120円)、安い。


朝食を終えたら、歩いて「王宮」へ行きました。




途中、線路下を通るところでマーケットがありました。


線路にも。電車は来ないのだろうか。



歩いて行くのは失敗でした。
入り口までめちゃくちゃ遠い、町全体の地図見たら近いな~って思ってたら、
王宮がでかすぎただけで錯覚起こしていました。



王宮の入り口は東側にあります。
入場料10,000(1,000円)。
財布に8,000Kしかなかったので、王宮から東に100mの所にある
スーパーマーケットのATMでお金おろして再度向かいました。




王宮がメチャクチャ広いのと、ここまで歩いて体力がもうなかったので、
自転車をレンタルしました。
1,000K(100円)。


王宮入り口。



王宮内

監視塔。
王宮を見渡せるので皆のぼってます。

監視塔から見た王宮。


東南の方、なかなかの絶景。


王宮は第二次世界大戦でいったん焼失していて再建されたそうです。

日本で言うと京都?


結婚写真撮影中。暑くて大変そう。



王宮の次に行ったのは、「マハムニパゴダ」。
王宮からマハムニパゴダまでバイクタクシー代3,000K(300円)。
ここで失敗したのが王宮から北に5キロほどの所に「マンダレーヒル」という丘があり
近かったのでそちらに行けばマンダレー観光のスケジュールとしては効率がよかった。


「マハムニパゴダ」は王宮から南西に15キロほどの所にある、
ホテルを通り過ぎてさらに南にある。




中に入るとお土産屋さんがずらり。



真昼間はメチャクチャ暑く現地人も廊下でお昼寝タイム。



カメラ代1USD取られます。




ミャンマーでもっとも信仰を集めるマハムニ仏。
男は中まで入らせてもらえる。
女性は仏像に触れられないので下で祈ってました。



お決まりの自分の曜日の仏像さんに水をかける人たちたくさん。




マハムニパゴダ観光の後は歩いてホテルに戻りました。
途中朝ご飯を食べたレストランで昼食をとる。



昼ごはん。シャンヌードルに飲むヨーグルトをオーダー1,300(130円)。



夜行バスの疲れがだいぶ出てるのでとにかく寝たい。



ホテルチェックイン。
「HSTEL WORLD」で予約したのに支払いはUSDで払えず。なのでチャットで払うことに。
1USD=1,200Kで換算されて請求された、少しレート悪い。
ホテルではバスの手配もできるっぽい。
バガン行き見てみたら9,000K、バスターミナルで取った値段と変わらない。
ここで取ってもよさそうです。



日本のカプセルタイプのドミトリー。
エアコンが効いてて涼しい。
欧米人の多いホテルの為、毎日掃除はされてるが床がゴミで散らかってる。


3時間ほど昼寝して夕食へ、
ホテルの横にビールレストランがあったので、
迷わず行きました。



生ビールが飲める!


ドラフト・マンダレービール。900K(90円)。
生ビールすごく安い。


ポーク・・なんチャラ。1,300(130円)。
Barっぽいレストランなので料理はあまりない。


ご飯食べて今日はこれで終了。
翌日は「マンダレーヒル」「インワ」「サガイン」へ行きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿