2016年4月20日水曜日

ミャンマービザ取得方法

今年のゴールデンウィークは休みが長いので、
4月28日から5月7日の間ミャンマーへ行くことにしました。
海外から帰ってきて3年ぶりに旅行してきます。



ミャンマーはビザが必要になるので、
まずはビザ取得するため品川駅から徒歩15分の所にあるミャンマー大使館に行く。



写真は朝9:00前のミャンマー大使館入り口。
すでに人が並んでます。

<ビザ申請営業時間>
 申請時間:月曜~金曜の9:00~12:00
 受け取り時間:月曜~金曜の15:30~16:30


<ビザ申請時に必要なもの>
1)観光ビザ申請用紙 (ミャンマー大使館HPでDLできる)
2)パスポート
3)勤め先の名刺
4)ビザ発行手続き料1,000円
5)証明写真(申請用紙に貼る用)

ミャンマー大使館内に証明写真機があったので写真NGくらっても最悪そこで
取れば再度来なくてもよさそうです。


申請用紙とパスポート、なぜか会社の名刺も提出して10分ほどで申請終了。
写真は申請用紙に付ける写真1枚だけでOK。


申請が済むと次の用紙と1000円払ったレシートをもらって今日は終了。

3,000円を指定口座に振り込んで翌日以降また来てくださいだって。

ビザ発行日は翌日!!

普通3営業日ぐらいかかるんだが、めちゃくちゃ早い。


写真の用紙が申請後にもらった紙。
3,000円の振り込み先と注意事項が書いて。



ということで、すぐ振込作業に取り掛かる。
ここで注意が必要なのが、インターネット振込は受け付けないこと。
なので、銀行窓口で振込作業をしなければいけないのだが
さらに面倒なのが、
振り込み先が「日本非居住者の当座預金口座」になるので銀行の人が理解していないと
窓口まで行きつくのに時間がかかってしまう。
振込む銀行の指定は無いようだが、ミャンマー大使館の口座と同じ三井住友銀行のほうがいい。

実際に最初はりそな銀行で振込手続きしようと行ったら

行員A「ATMでできますよ」
俺   「ATMでは振込作業はできませんよ、日本非居住者なので」
行員A「え?・・・・・」

という事態になりました(笑)

大使館からもらった用紙を見せてもダメで
最後は「三井住友銀行さんに行ったほうが振込手数料も安いですよ」と
言い出してまったくかみ合わず・・・

こういう展開になったので、近くの新宿の三井住友銀行に行きました。
ただ、三井住友銀行の案内員にも振込の件を伝えてもりそな銀行と同じ対応で、
日本非居住者の口座の説明してもわかってもらえなかった。
でもそのあとベテランの行員の人が出てきて、ミャンマー大使館への振込について知っていたらしくすぐに対応してくれました。
普通に振込用紙を渡されて記入し、窓口で3000円+振込手数料300円を払いました。



こんな感じでちょってめんどかった。
一番いいのは五反田支店に行くのがいいかもしれない。


これが振込受領書。
これがパスポートとの交換に必要になる。
受領書はミャンマー大使館で回収されてしまうので保存したかったら
コピーを取っておくこと。



これをもってミャンマー大使館へ。
15:30に着いたがやはり門の前に10人ほど並んでた。
ただパスポートの受け取りは3分ほどであっけなく終了。



これがパスポートに貼られたミャンマービザ!!
写真付きです・・・。
写真は2年前にエジプトで撮った写真なのでちょっと顔色が悪い。
写真付きならちゃんと取ればよかった。




これで無事にミャンマーへ行くことが出来ました。
今はEビザってのもあって大使館行かなくても簡単にネットから申請できますが、
パスポートにビザを貼りたい人は大使館で取ってください。


GW11日間ほどミャンマー満喫してきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿