2013年11月28日木曜日

キリマンジェロツアー会社探し


ケニアでのサファリを終え、次に向かうはタンザニア
この国には日本でも有名なキリマンジェロ(標高5,895m)がある。

普段、日本で登山はしない自分ですが挑戦してきました。

キリマンジェロ登山の為、ナイロビから拠点となる町モシへ向かう。
6:45出発 バス代1,800ks(1,900円)

途中タンザニア国境でビザ代 50ドルを払いアライバルビザ取得。

(14日間のトランジットビザなら30ドルで取得可)

タンザニア入国後、途中「アルーシャ」という タンザニア第二の都市を通過するのだが、ここでケニアから一緒に来たリョウスケ君とお別れ、彼は首都ドドマを経由してタンザニアの南にあるマラウイとう国へ向かいました。

僕ら3人はモシへ向かう。モシには時間通り13:00に到着。


泊まったホテルは「YMCA Hotel」
1泊ツイン28,000タンザニアシリング(1,900円)
Wi-Fi使えるが有料
値段の割にシャワーや部屋の質が悪かった。

落ち着いたらツアー会社を探しに街へ。
ナイロビから一緒に来た学生のモリオ君はキリマンジェロ登山はしないが一緒に付き添ってくれた。
ツアー会社は5店あった。


≪最初の1軒目(kili Climbers & Safari)≫
 提示額:950ドル(チップ別)。
          ここから交渉し920までは下がったが、ここから下がる見込みなし。

≪2軒目(Naenda Safari's & Tours)≫
 提示額:920ドル以下にならないか聞くとあっさり900ドルに。
       プラス次行く町までのバス代込み。

≪3軒目(Totally Wild Safaris)≫
 提示額:最初900からスタートし880まで下がる。
       2日分の宿代込み。

≪4軒目≫
 
  外に出ると別会社の客引きが声をかけてきたので、
  今の状況を説明したら「それ以下にできる」と言い出すのでオフィスで詳細聞く。
 提示額:840

≪3軒目のツアー再び≫
そしたら3軒目の会社の人が追いかけてきて、同じ額の840にすると言ってくる。
必死さに負けて結局 「Totally Wild Safaris」 にした。



※ツアー交渉ポイント※

 ツアー会社にツアーの内容を書かせ、それを持って各会社と交渉する。
(というか、自分は英語が喋れないのでこうするしか無かったのだが…英語が喋れるようになりたい)
なので最初に行った「kili Climbers & Safari」でも同じ額になったかもしれない。

=======================

◆キリマンジャロツアー詳細
【ツアー会社】Totally Wild Safaris
 
(この会社は使わないほうが良い。下山後ガイドへのチップの件でモメて、スタッフが逃げた)
【ルート】マチャメルート
【日程】5泊6日
【料金】840ドル
(入山料690ドル、ツアー代150ドル)
     +ガイドへのチップ(自分は125ドル払った)
【人数】3人        (2人で登る予定が日本人の女の子が1人加わりました)
【編成】合計8名
       ガイド:1人
       アシスタントガイド:1人
       シェフ:1人
       ポーター:5人
【その他】登山装備無料
【注意事項】
※1:マチャメゲートで入山料支払い時、料金表が後ろに提示されていて690ドルで間違いなかったのだが、別途クルー代が1人あたり2ドル (8人なので合計12ドル)必要。
    ツアー会社から事前説明無くもめ、下山後返金させた。

※2:入山料はルートと日数で違う。
    ≪マチャメの場合≫
     ・ParkFee1日70ドル×6日=420ドル
     ・campingfee1日50ドル×5日=250ドル
     ・RescueFee20×1人=20ドル の合計690ドル

※3:装備品は無料。
    但し、それらを入れるバックは別料金(10ドル)だった。


バックは用意するようにと前日に言われたような気がするが騙された感あり。
また、装備品は各会社で質が違ったので、その確認をしたほうが良い。
店との交渉は14:00から始まり終わったのは18:00頃。

登る前から疲れました...。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿