2014年2月28日金曜日

オルーロのカルナバル 前夜祭

ウユニ塩湖の次に向かうはオルーロ。

ブエノスアイレスで知り合ったヤスさんから28日オルーロにいると連絡があり、自分もウユニを27日に出るので首都ラパスに行く前にオルーロに寄ることにしました。

ちょうどこの時期南米はどこもお祭りでこのボリビアでも28日から1週間水かけ祭りがスタート。
そしてこれから向かうオルーロでは「カルナバル」という南米3大祭りの1つが行われている。(ヤスさんから連絡あるまで全く知らなかった)
ちなみに後の2つはブラジルの「リオのカーニバル」とペルークスコの「インティ・ライミ」

そんなオルーロを一日だけですが訪れました。

ウユニのバス会社前。ウユニを夜20:30発。
オルーロにはイグアスの滝を一緒に観光したアツシ君とウユニ塩湖を一緒に行ったユカコさんと一緒に向かいました。アツシ君とは全く連絡取っていなかったのに同じホテルにいました(凄い偶然)。

オルーロには予定時間よりもだいぶ早い真夜中の2:30に到着。自分とユカコさんは着いたその日にラパスに向かうのでホテルの予約はせず、アツシ君・ヤスさんのホテルにバックを置かせてもらう予定だったが、あまりに早く着きすぎてホテルに入れず。しょうがなく近くの公園で半分野宿する形で待つことになった。

朝食を近くの屋台で食べて8:00時頃ホテルへ向かう。バックを置いた後自分とユカコさんは次行くラパスへのバスチケットを買いに行く。
ヤスさんと嫁のマリさんはお昼頃着くということなのでバスチケット買った後は昼飯も含めて町をぶらつくことにしました。

カーニバルが行われる会場。あれ?っと思ったのは祭りが始まるのにまだ準備してた。

お昼ご飯は近くのメルカドでボリビア料理「フリカセ」を食べる。

少し辛いスープに豚肉が入った食べ物。凄くうまい。一杯10B(150円)ぐらい。ウユニで食べた料理が不味かったがこれはうまい。

フリカセを食べた後、アツシ君達はホテルに戻るということで、自分はオルーロをもう少し観光したく、また写真の山の上にあるオブジェが気になったので行ってみた。

そんなに高い山ではないので楽勝だろうと思っていたが甘かった。ここオルーロの標高は3,700m。富士山より高いところ。ちょっと上っただけで息切れしてしまう。10メートル上っては休憩して少しずつ上る。

頂上に到着。大きなオブジェはマリア像だった。裏に入り口があって中に入れる。

山から見たオルーロの街並み。

山を下りた後再度カーニバルが行われるストリートへ。あれ?なんか屋台が並び始めてる。

こちらは別の広場の会場。なんか席を作っている最中。このあたりでうすうす気づいてきた。

「今日カーニバルやらないじゃない?」と。

カーニバルのことは後回し、とりあえず町観光。
メインストリートから今度はさっき行ったマリア像がある山と向かい合っている丘に行ってみた。

その丘からの眺め。右向こうにマリア像が見える。

みな一生懸命準備してる。

「きょう本当にやるの?バスのチケット取っちゃってて今日でなきゃならないんだけど・・」

ホテルに14:30に戻る。そしたらヤスさん、マリさんと合流。約2か月ぶりの再開。この間今まで行ったところについて話をしました。

ただ今日にはオルーロでなきゃいけないので積もる話は置いといて皆で町を繰り出す。

メインストリートを歩くとカーニバルどころか屋台が並んでいた。このあたりでカーニバルはやらないなと確信しました。

そして今日はカーニバルではなく前夜祭でした。
カーニバル前に皆屋台でご飯食べたりゲームしたりで楽しそうだった。

夜はもう、みんなビール片手にワイワイガヤガヤ。この通りなんかタイのカオサンみたいに人が多くうるさかった。

前夜祭だけではもったいないと思いホテルを探すも、どこも以上に高くまた宿自体満室でオルーロで滞在ができなかった。
オルーロのカーニバルは見ることができなかったのは非常に残念だったがしょうがない。
夜ホテルに戻り、23:00のバスに乗ってラパスへ向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿