2013年12月28日土曜日

ブエノスアイレス観光、そして年越し・お正月

ウルグアイから帰ってきた翌日はブエノスアイレス観光へ。
タカシ君とヒロさんはバスでパラグアイ首都アスンシオンへ向かったのでそれを見送った後ボカ地区へ行きました。
ボカ地区は、日本旅館から南の大通りを走る152番のバスで向かった。このボカ地区はちょっと通りを外れると危ない場所。しかしこの「カミニート」という1画は観光名所なだけあって警備員も多く安全なスポットのようです。
カラフルな町並みが印象的。マラドーナに似た人が写真撮影に応じていたり(有料)、レストランではタンゴを踊っているダンサーなどもいて沢山の観光客でにぎわってい
ボカといったら?そう、サッカーの名門「ボカジュニアーズ」。元日本代表高原も所属していたチーム。その本拠地スタジアム行ってきた。カミニートからスタジアムまでの道がダウンタウンでちょっと怖かったかったな。入場料70(70円)。※アルゼンチンペソの表記は$、最初ジュース買うときなどに$で表記されていて$をUSドルと勘違いしてしまった
入って早々マラドーナの銅像が。所属した選手の名簿もあり高原も載っていた。
展示物を見た後グラウンドへ。観客席からメチャクチャ近い。日本だと多目的競技場になっているのでトラックなどがありグラウンドまで遠いがここは本当目の前ゴールがあるのでサッカーの試合は迫力がありそう。
このカミニートはカラフルな町並みで面白かった。翌日はボカ地区とは間逆の方面を観光します。
ブエノス観光2日目、最初に向かったのは「レコレタ地区」にある「世界で2番目に美しい本屋さん」へ行った。写真の建物がそれ。日本旅館から152番のバスに乗ると本屋の前の道を通るので簡単に行ける。
本屋さんの名前は「El Ateneo Grand Splendid(エル・アテネオ・グラン・エスプレンディッド)
ハリーポッターかと思ってしまった。凄くきれい。本買う人と同じ位観光客がいました。
次に向かったの「レコレータ墓地」、  お墓です。本屋から歩いて15分ぐらいで着く。
このレコレータ墓地のお墓はメチャクチャ豪華。富豪達のお墓ですね。
ひときわ観光客が多いお墓がある。何かなと思い行ってみた。
元大統領夫人の「エビータお墓でした。アルゼンチンに人気の人だそうです。
今日は土曜日で、墓の前では土曜市が開かれていた。アンティーク系のお土産沢山。写真は南米の人が良く飲むマテ茶の入れ物。
歩いているだけでも楽しかった。今日はこれで終了。翌日は更に北西にある「ハレルモ地区」へ観光。
ブエノス観光3日目、まずは中華街へ。ホテルから64番のバスに乗って終点で降りたところに中華街がある。中華街自体は100メートルほどの小さいエリア。ここで日本のふりかけを買った。$30(300円)もしたが買ってしまった。
昼ごはんはマーボー豆腐。味は豆腐がちょっと・・。
$60(600円)。
お次は「リーベル・プレート・スタジアム」へ。ここブエノスアイレスにはボカジュニアーズとリーベル・プレートの2大チームがある。ボカがダウンタウンにあるのとは正反対にリーベル・プレートは高級住宅街にある。ボカで満足したので中には入らずグッズショップだけ見て出ました。
次に向かったのは、「日本庭園」。日本人移住者が寄付した庭園だそうです。入場料$24(240円)。
う~ん昔の日本ですな!盆栽なんかも展示されてたりした。
今日は日曜日でホテル近くの「ドレーゴ広場」を中心に通りが市場になっていたので帰り際寄ってみた。
アルゼンチンの雑貨は種類が多彩で楽しい。大概こういう露天商品って同じ商品が並ぶものだがここは本当に多彩。こんな感じでブエノス観光3日目終了。翌日30日の月曜日は街をブラブラしてTシャツなど買いました
年越し、お正月について。ここ日本旅館で過ごしました。紅白歌合戦を31日朝にやってた(笑)。日本のほうが年越し早いんだな。 夜11:30分頃にみんなで年越しそば食べて2013年を締めました。
翌日1日。お正月。日本のおせち料理が出てきた!でもここブエノスアイレスは連日の30℃越え、暑い!暑いのでなんかお正月って感じがしなかったな~。

アルゼンチンの年越し・お正月は意外とシンプル。年越しは花火が少し上がった程度、お正月も1日だけ休みで、2日からは普通の日戻っていて日本とはだいぶう印象だった

自分も翌日2日は一旦ブエノスアイレスを離れてイグアスの滝を見に行きます。