2013年3月30日土曜日

マラッカからイポーへ


マラッカでの二日間の滞在を終え次なる目的地パンコール島へ出発!!
 
と思いきや!!!!

計画性の無い旅って無駄が多いですね、
思うようにパンコール島へ行くことができなかった。

 
マラッカからパンコール島に行くには、
マラッカ→イポー→ルムッ→パンコールというルートになる
 

しかし、マラッカでイポー行きのチケット買おうとしたら売切れ。

マラッカからのイポー行がそもそも少ないのと、土曜日当日に買おうとすること自体無理があったのかもしれない。

しょうがないので一旦クアラルンプールへ行き、クアラルンプールで今度はイポー行きのチケット7.5RM(230円)を購入。
 


 
これがまずかった。
 
クアラルンプールからだとルムッ直通行きがあったようだ。
(これはのちにルムッに着いてから分かったこと)
 
知らずにイポーのバスステーションに17時に着。
イポーバスステーションの現在地が分からず迷子に。
売店の人にイポーメインシティーはどこか聞いたら、
だいぶ離れているとのことでタクシーを使用。
運ちゃんに運賃聞いたら25RMと言われた。
どうみても高いだろうと思い15RMって言おうとしたんだけど「フィフティーン」という単語がとっさにでず、口から出てきた単語が「トレンティー」
(理由はわかりません・・・orz)
 
タクシーの運ちゃんが「20RM!?オーケー!カモーン!と車のほうへ歩いて行った。
いまさら訂正もできず20RMで町まで行ってもらった。
多分ボラれただろうな。
そもそも相場がわからないので交渉もできないけどね。

イポーの町は特に何もなし。
スパーで買い物したあと、夕食食べて寝た。
ルムッに行くのあきらめイポーに泊まることにした。
 
 
トリップアドバイザーで調べて泊まったホテルは「EASTERN」。
118RM(3,600円)
エアコン・WiFi付き。
ここは値段の割にかなり快適で、日本のビジネスホテルよりいい。
もう少しランク下げてもよかったかもしれない
スーパーでお買い物。
たくさんの種類のレッドブルが売っていた。
1缶2.8RM(90円)安いね~
(ちなみに日本のレッドブルはアルギニンが入ってますが
その他の国はタウリンが入ってます。)
マレーシアのお米10kgで30.99RM(950円)。
日本ではTPPの問題で安いコメが入ってくるとか言われてますが、
安いからといって海外のコメが主食になるとは思えない。
日本のコメは最高です。
イポーには野良犬多し!写真撮ってたらついてきたぁ。
ドラクエだと最初の雑魚キャラの部類に入るが、
こいつは狂犬病を持っている可能性が高く、戦ったら瞬殺される。
足早に逃走。
(ちなみにマレーシアの犬は毛がないです、暑いもんね~)
イポーでの夕食。
イポーは中華料理屋だらけ。
ラクサプラス中華料理。
これが中華料理かわからないが、メニューは魚丸とか肉丸とか書いてあった。
値段はトータル8RM(240円)ぐらいだったかな。
 
 
さてイポーで1泊し、
翌日目的地のパンコール島へ向かいます。
 

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿