ハノイを8時に出発し、南寧の埌東バスターミナルは17時着。
もう慣れてきたが、バスターミナルは大抵郊外にあるのでここから市内まで行くのにいつもどう行くのか右往左往する。簡単なのはタクシーを使うことだが、市内まで30分以上はかかるようなのでタクシー代を節約するためバスを探す。探すといっても人の流れと看板を見て探すんですけどね。これが以外と難しい。15分ほどフラフラしてやっと発見、全体マップがあったので乗る番号のバスも分かり値段も一律2元(約30円)。乗る前に今日一日ご飯を食べてないので中国通貨の元をATMで引き出しご飯を食べてからバスに乗る。帰宅ラッシュも重なり目的地の南寧駅まで1時間かかった。今日は移動日で終わりました。
中国に入ってからですが、英語の通用度が極端に下がりました。また外人の数も少ない。急に旅の難易度が上がったな~。日本に来る外人が英語が通じなくて困ると聞いたことがあるが、その気持ちが少しわかってきた。
ベトナム側の国境ゲート。写真の右側に大きな出国審査の建物がある。ハノイから乗ったバスは入れず国境手前で止まりそこから指定のカートに乗り換えて出国ゲートまで行く。 中国の入出国審査の建物。入国審査は未だに慣れないな~。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿