2013年6月18日火曜日

劉備の墓と激辛の麻婆豆腐

午前でパンダ基地は観光を終え、劉備の墓がある「武侯祠博物館」へ。


博物館に着いたがその前に博物館の東側にある「錦里街」腹ごしらえ。
餃子、3個で5元。高いなと思ったけどめっちゃうまい。
豆腐系の軽食。右上の食べる、麻婆豆腐ですね、5元。これもまたうまい。このようなお店がずらっと並んでいて非常に食が楽し。
三国志関係のお土産もたくさんあってグッズが好きな日本人にはたまらないのでは。お腹も満たされたので博物館へ。
蜀の劉備玄徳象。説明は不要ですね。左右には関羽と張飛もおり、姜維・蔣琬・董允など蜀の武将たちの像が沢山ある。日本語のインフォメーションもあるので分かりやすい。
諸葛亮孔明の像。左右には公明の子供と孫の像もある。なお孔明の祠堂はクローズで入れず。
桃園の誓いを再現した場所「三義廟」。

日本人観光客だけでなく韓国人も多かった。またパンダ基地で見かけた人も多数おり、パンダ基地→
武侯祠博物館というツアールートになっているのかも。

今日の観光はこれで終了。

四川省と言えば激辛料理ですね。麻婆豆腐の有名店「陳麻婆豆腐店」へ行く。開店時間の5時半に行ったのですが既に沢山の人が。
麻婆豆腐とご飯、26元。ぐつぐつ煮たった状態で運ばれてくる。味は日本で食べたことがない辛さ、汗だくになりながら食す。
麻婆→ご飯→ビール→麻婆のローテーションを守り何とか完食。辛かったけどすごくおいしかった。
「重慶ビール」、13元。飲み物ないと麻婆完食できない・・・って理由で頼んだわけではないのですが、中国にはすごい種類の地ビールがあり新しいブランドを見つけては楽しんでおります。
中国ビールの相場がイマイチ良くわからない、スーパーだと3元ぐらいで買えてしまう、なので露店とかで食べる場合はスーパーで買って持ち込むのが一番ベターだと思う。
翌日は世界遺産の「楽山」へ行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿