2013年10月29日火曜日

ナイルの源流があるバハルダールへ

ゴンダールからバハルダールへ。

ホテルのエチオピア人と交渉して、ハイエースで向かう。

1人90BIR(450円)

8:00ホテル前出発、バハルダールバスターミナルに10:00到着した。
バハルダールには大きな湖とナイル川の源流がありこの2つを観光。ホテルにチェックインし食事した後、船でタナ湖をクルージング。



船代は交渉して
計:900BIR(4,500円)
1人:90BIR



湖には島がいくつかありそこにそれぞれ教会があるのだが入場料が各教会で発生するので 一番遠い半島「ウラ・キダネ・マハレット」の教会とカバが見れるスポットにしぼって観光した。

ウラキダネ半島までボードで1時間半ほどで到着、船着場から教会まで歩いて1時間ほど、道中土産屋が建ち並んでいて子供たちからの物売りを避けつつ教会へ向かう。

教会の入場料は100BIR(500円)。
建物はヨーロッパで見るような教会ではなく手作りの大きな1軒屋といった感じの作り。教会の中は壁一面がフレスコ画で覆われていた、フレスコ画の感じはブルガリアのリラ修道院とすごく似てる、キリスト正教会は皆こんな感じなのだろうか。





半島から戻る途中、カバのいるスポットへ行ってもらったが、
あいにくカバは見つからなかった、残念…。


翌日はバハルダールのハイライトスポット「Blue NileFalls」へ。
Blue NileFalls がある「ティシサット村」まで3kmあるのでローカルバスで向かう。

ホテルを6:30出発。
バスはバスターミナルから1時間に1本の割合(らしい)で満員になったら出発。
運良く乗り込んだらすぐに出発した。
1時間半で村に到着。
ティシサット村の子供達


村から滝まではボード(20BIR)で行けるが、ポルト橋経由で歩いても行ける。


ボードは15分、徒歩は約1時間。
歩きだと途中、山からの眺めが綺麗なのと現地の人達の生活が見れるので行きは歩き、帰りはボードで帰るのがお勧め。



翌日はバハルダールからラリベラへ向かいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿