ホテル「バレンタイン・イン」、1泊4JD、夕食6JD。地球の歩き方にも載ってるので日本人には有名なホテル。ただ今日は自分含め日本人2人しかいない。
ホテルでの夕食。何で宿泊代より夕食代が高いのか不思議だったが納得。ビュッフェ式なので食い放題。めっちゃうまい。久しぶりにコメ食べられた。
今日はこれで終了、翌日ペトラ遺跡へ。因みにペトラの町には何もない。あと観光地なのか首都アンマンより物価高い。
遺跡までホテルが無料送迎しており8時にホテル出発、8時15分には遺跡入口着。
「ペトラ遺跡」入場料50JD(7,000円)!!今まで観光した中でダントツの高さ。数年前までは25JDぐらいだったとか。
写真は入口前のお土産屋。インディーの影響力絶大!
ペトラ内の地図。めっちゃ広大。ルートは下のメインゲートから「エル・ハズネ」を通り、地図一番上の「エド・ディル」まで行く。(普通にメインロードを通って行く予定だった・・最初は・・)。
雲一つない天気、入口通った瞬間から絶景。メインゲートを通るとすぐ馬が現れ、乗らないかと勧誘してくる。「エル・ハズネ」まで1キロ以上あるので活用する人多し。
1キロ歩いた後、シーク(狭い岩の裂目)内へと進んでいく。一緒に観光している日本人の学生に写真を撮ってもらう。壁がすごく高い。
この道を30分ほど歩く。すると突然目の前に視界が広がる・・・
シーク抜けると突然現れます!「エル・ハズネ」!
「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」のロケ地。狭いシークから急に現れるのでビックリする。
観光客が意外と少ないと思った。中国では写真撮るのも大変だったのに。
「エル・ハズネ」にラクダがいる。「エル・ハズネ」から「ペトラ博物館」までの約1キロの間を往復している。
写真は、「エル・ハズネ」を超えて「ファサード通り」沿いで撮影。ここで「メインロード」と横にそれて「犠牲祭壇」へ行く登りの道がある。写真は「犠牲祭壇」へ行く登り道、上からいい写真が撮れるかな程度の気持ちで登ってみた、気持ちがエスカレートしてしまい、どこまで行けば行き止まりなのか知りたくズンズン上る。因みに行き止まりは無い。この道は「犠牲祭壇」「ライオンのモニュメント」「ローマ兵の墓」「庭墓」「トリクリニウム」へと続く道、この時まだそのことを知らない。(もちろん日本人学生とはぐれることに)
観光客が全くいない、2組見た程度。時折道らしい道もなくなり道に迷う時がある、ロバの糞が所々にあったのでそれを目印に進む。
山の頂上にある「犠牲祭壇」から撮った写真。下に見える道がメインロードで「宮殿の墓」あたり。本来はあの道を通るはずだった。この後、戻るしかないのか先に進めるのか道がよく分からなかったので休憩していた外国人の人にルートを聞いてそちらを行く。
結果論だが、こっちのルートでよかったと思う。絶景で道も険しくすごく楽しい。
「ライオンのモニュメント」。10秒でスルー。
「ローマ兵の墓」、中は特に何もない。頂上からだいぶ下ってきた。ここまで降りてくるのが大変だった。崖から落ちたら即死。
やっと「宮殿の墓」が見えてきた。ここまで1時間半かかる。「ローマ円形劇場」は帰りに見ることに。
「宮殿の墓」。人が沢山いる、なんかうれしい。
写真右にも無数の墓がある。
「柱廟通り」、「凱旋門」、「ペトラ博物館」を通り過ぎ、「エド・ディル」へ続く山道を登る。尚「ペトラ博物館前」から「エド・ディル」までの1.5キロ間は今度はロバが乗れる。
エド・ディルまで1時間ぐらいはずっと上ったと思う。この区間はロバ乗りたいと本気で思った。帰りの途中60歳ぐらいの日本人観光客見かけたが死にそうな顔してた。
「エド・ディル」と~ちゃ~~く。ここで途中はぐれた日本人学生と再会。写真では伝わりにくいがペトラはすごい所。3か月観光した観光地の中でナンバーワン。
「エド・ディル」の先にある「ビューポイント」へ行く。その途中で撮影した「エド・ディル」。すごい絶景。
「ビューポイント」から撮ったエド・ディル。写真ではまだ人少ないですが、降りた後あたりから大勢の客が現れる。「ビューポイント」に着いたのが12時半頃、この間の休憩はトータル10分ほどなので4時間でここまで来た。
「エド・ディル」を背にし反対側を撮影。めっちゃ絶景。
頂上にヨルダン国旗が。この後休憩しながら降りる。降りる途中でロバに乗る日本人がいたのでロバ代聞いたら、頂上から降りて「犠牲祭壇」までで50JD(7,000円)とのこと、行く先によって値段が色々で交渉性のようです。(自分は歩いて行けたから高いと思った)。
17時に迎えのバスが来るが、時間以外とあるのでゆっくり写真撮りながら帰る。ラクダ意外とでかい。
「柱廟通り」の横にある「大寺院」。
通り越してしまった「ローマ円形闘技場」。帰り道だがこれから「エド・ディル」へ向かう人も結構いるし、ツアー観光客も見かける。もしかしたら朝早く出過ぎたのかもしれない。
帰り道再度正面から「エル・ハズネ」を撮影。朝とは違い太陽の光が差し込んで無いので綺麗に撮影できた。
バスの時間に余裕があったのでここで1時間ほど休憩。そしてホテルへ戻る。
今日帰り道、ペトラ遺跡を観光する日本人をたくさん見かけたし、今日ホテル戻ったら宿に日本人が5人きた。ヨルダンは遠いところだが日本人に認知されたところなんだなと思った。ヨルダン・エジプト・イスラエルの「3カ国観光」は珍しくないようです。
明日ペトラを離れヨルダン南端のアカバへ向かいます。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿